今回はねっちさんからのご質問にお答えしますニコニコ



{4EF03FE6-B50A-4753-B49E-E5B9A13773ED:01}



ねっちさんありがとうございますピンクハート


以前からコメントいただけていて嬉しかったです!!


ブログを楽しみの一つと書いてもらえるなんて笑い泣き


ありがとうございますハートハート


まず今回は何人かの方からもご質問いただいていて


私がずっとお答えできてなかったことからお答えします。


「大学卒業してから何をしていたか」


です。


結論としては、大学を卒業してから会計士の勉強をするための専門学校に入り、4年ほど勉強をしていました。


最初に入ったコースがものすごい短期間での合格を目指すコースで


早々と脱落してしまい、最初の1年は今振り返ると旅行に行ったり


撮影に行ったり友達と遊んだりと、あまり勉強をしていませんでした。


次の1年は勉強しましたが、年に2回ある一次試験の短答式試験を2回ほど落ちています。


しかも運悪くあと1、2問というところで落ちてました笑


会計士受験生の方からもメッセージをいただいているので参考までに記載すると


2012年12月の1次試験は67.2%(ボーダー68%)


2013年5月の一次試験は66.8%(ボーダー68%)


でした。


次の1年で必ず合格しよう!と思い、一次試験は無事合格しました!


2013年12月の1次試験

企業 89点
管理 75点
監査 75点
財務 156点
計79%(ボーダー70%)


このまますんなり昨年8月の2次試験に受かるのがベストですが、残念ながら全く勉強が追いついてなかったので


もう今回は諦めようと思い、とりあえず2科目だけ受けました。


勉強をきちんとすれば良かったのですが、学生時代から貯めてきた貯金も底が見えてきてしまっていました。


一次試験に受かって、浮かれて旅行や遊びに使ってしまったのが悪かったです…。


お金がないから働こう!と働き過ぎると勉強の時間が取れず


両立がうまくいかなかったのが原因だと思います…。


2014年8月の2次試験

監査論 55.05
租税法 52.55
(ボーダー偏差値 6科目で52.00、科目合格 55.50)


2015年の今年は受からないとまずいなぁと思い


再度エンジンをかけ直して、今年の8月の2次試験に合格することができました!!


2015年8月の2次試験(偏差値)
会計学 52.91
監査論 59.00
租税法 59.15
企業法 61.75
経営学 48.80
計 55.35
(ボーダー偏差値52.00)


さてここから本題ですね。


大学卒業後はもちろん生活費や旅行にも行きたいので


アルバイトなどを中心に働いてはいました。


塾講師は私の試験前だから休むというわけにもいかないし


生徒にも悪いので、勉強を始める頃に辞めることにしました。


その後は短期で試験後に温泉施設でアルバイトや


友達が誘ってくれたおかげで、中小企業の経理業務のアルバイトもしていました。


温泉施設のアルバイトは短期ではじめましたが、週1でも良いよ!と嬉しいお言葉をいただき


予定より長く働かせていただくことができました!


スーパー銭湯にハマりだしたのも、温泉施設でバイトしてたことが理由の1つですね!!


経理業務では未経験はあまり雇ってくれないにも関わらず


上司の方が過去に会計士試験に挑戦していたことから


試験についても非常に理解していただき、自由にスケジュールを組んで働かせていただきました。


勉強したことをどのように経理で使うか、少しでも知ることができて本当に感謝しています。


そして読モのお仕事も継続してやっていました。


読モのお仕事は自分でやりたい仕事を中心にできるところが非常に助かりました。


一次試験では1ヶ月前から、二次試験では2ヶ月前からお休みと決めていましたが


試験後もお仕事をいただき、今までのんびりとですが色々なお仕事をさせていただけて本当に感謝しています。


最後の1年間は読モとして自分が撮影に行くのではなく


読モの友人に仕事を振る側、かっこよく言えばキャスティングをしていました。


色々な撮影現場で知り合った方から、こんな撮影があるんだけど誰かいないかな?


こんなPRがしたいんだけど…という相談に乗ることもあれば


実際に友達の読モにお仕事をお願いすることもありました。


お仕事が成立した場合は手数料としてお金もいただきました。


ただその金額は私の中での限界まで落としました。


私にお願いしてくれることは本当にありがたく、私自身も社会勉強になりました。


素人の私が高いお金を取るべきではないし


代理店に頼まないのは価格を抑えたいからだと思うので、手数料については低価格で


それでもできることは最大限頑張りました。


何よりも携帯とPCだけでお仕事を完結することができ、勉強中でもたくさんの数をこなせば生活できるお金をいただけたのは


本当にありがたいことで、私にお仕事をくださった多くの方々にとても感謝しています。


ということで、大学卒業後は細々とアルバイト、読モ、キャスティングをしながら生活をしていました。


食費を一番抑えて、旅行にも行きたいので貯金もしましたし、欲しいものも買いました。


ブログをはじめSNSでは勉強が辛い、お金がない、とは書きたくなかったので


その辺りについては何も書きませんでしたが


今年受からなきゃキツイなぁとか、お金ないから困ったなぁなんてことも実際はありました。


ただ実家に住んでいたので、家事もやらなくて良いし


何かあればすぐそばに親がいる環境で、環境にはとても恵まれていたと思います!


たくさんの方々に支えられた4年間だったな、と思います。


ということで、長くなりましたが卒業後はこんな生活をしていました!!


他のご質問のお返事も書いているので少々お待ちくださいウインク


それではまた書きまーすニコニコ


ドキドキTwitterはこちらドキドキ