昨日いただいたご質問



さえこさんは事務所等に所属しているのでしょうか?


でなければこういうお仕事はどういう風に舞い込んでくるのでしょうか?


このご質問、よくされますビックリマーク



まず事務所には所属していませんひらめき電球



読者モデルの登録制のサイトなどがいくつかありますが



それもお仕事を拘束されたり、管理してもらうようなもの



全く拘束されたり、管理してもらうことなく登録のみのものがあり



昔は管理していただいたりしましたが



今は完全にフリーでやっていますグッド!



現在読者モデルさんの多くは、フリーだと思います合格



ご質問いただいた、大規模女子会は読者モデルの先輩の方に誘っていただきましたドキドキ



参加者の方の9割くらいは同じ先輩の方にお誘いいただき参加していると思いますアップ



ということで、私はお仕事やイベントなどの半分くらいは



読者モデルの方からのお誘いです音譜



サロンモデルは昔たまたま表参道を歩いていたら声をかけていただき始めましたひらめき電球



サロンモデルはお店ごとにハントをしているので



声をかけていただき、連絡がきたら撮影に行くという感じですグッド!



雑誌は読者モデルさんの紹介や、スタイリストさんの紹介



ヘアの撮影に行ったら、スナップの撮影にも呼んでいただけたなど様々な形で載りましたが、



編集部に直接応募して撮影に呼んでいただき載る方も多いと思います合格



他のお仕事はクライアントさんとの仲介の立場にある代理店さんなどからいただいていますアップ



でも代理店さんも大概ほかの読者モデルさんからの紹介ですひらめき電球



時々行っているオーディションは事務所の社長さんからいただいていますグッド!



事務所には所属していませんが



読者モデルとは違う、規模の大きなお仕事(CMなど)があり



社長さんは女性で、とても優しくて尊敬できる方なので



お誘いいただいたら、積極的にお仕事させていただいていますドキドキ



他の読者モデルさんも数名社長さんと知り合いで、みなさん所属はしていませんが



私と同じようにお誘いをうけてお仕事をしていると思います音譜



といった感じでしょうか~




この世界、職業と名乗れるのかもわからない部分があり



一般的な社会人に必要とされることを求められたり



芸能界で必要とされることを求められたり



非常に曖昧でときに難しいと感じますDASH!



でも学生時代に色々な経験をさせていただき



自分にとってプラスになった部分も多くあると思ってますアップ



よく「読者モデルになりたいんですが…」と聞かれたりしますが



私は本当にたまたま表参道で声をかけていただき



(ちなみにこの日は約束がなくなって暇で歩いていたという偶然笑)



そこから色々なご縁でお仕事をさせていただいているので



どうすればなれるか、というのは非常に答えるのが難しいのです…



でも1ついえることは、紹介やお得情報を求めて仲良くしようとしないで欲しいということですあせる



「紹介してください」と言われても、必ず出来るわけではないし



それを目的にご飯に誘ってくれるのはこちらとしては分かってしまいます笑



後輩の子に多いですが、少なくとも私にはバレてますパー



「憧れです!」と言ってくださるのは本当にうれしいですし



私には申し訳ないお言葉ですが



もし雑誌に載ってみたい!とか思った方がいらしたら



私にはお願いしないでもらえると嬉しいです笑



私は応えてあげられるほどの力はないので…



ということで、不思議な読者モデルの世界のお話でしたアップ





あ、あと私まだ社会人じゃないですよー!!



仕事してないの?ってコメントとかいただきますが



9月に卒業して、10月に就職した人は



少なくとも私の知っている秋卒業の友達では1人もいませんDASH!



みんな春までの半年間、留学したり、バイトをしたり、旅行しまくったりと



自由奔放に自分の好きなことをして生活していますドキドキ



だから決して社会人で仕事をさぼって遊んでたり



副業として撮影などをやっているわけではないので



そこのところはご理解くださいアップ



朝から長々失礼しました~



これ夜打ちました



朝打つ元気はありません笑



ドキドキツイッターはこちら ドキドキ