9月17日早稲田大学商学部を卒業しました



2007年9月に入学してから早4年



卒業はしましたが、なんだか実感がわきません





2006年3月明治学院高校を卒業しました



しかしマーチ以上の大学にしぼって受験し、すべて不合格



学校のテストなどは要領よく乗り切ってきましたが



受験では要領なんて通用するはずがありませんでした



浪人生活ではバイトや免許を取りながら、それなりに勉強し



模試の判定では1年前より良い成績を出すことができました




2007年冬、滑り止めの成蹊大学しか合格しませんでした



レベルとしては成蹊大学と明治学院大学は少ししか変わりません



もちろん成蹊大学も良い大学でした



ただ横浜から吉祥寺に通うのも大変でしたし、よく知っている仲間がいる明学大に進めばよかったと思ったり



そしてやはり早稲田に行きたいという夢はあきらめられませんでした



仮面浪人を経て9月入試に合格し、ほかのみんなとは1年半遅れで早稲田商学部に入学しました




長い道のりでした



でも卒業した今、やはり早稲田に入ってよかった



あの時点であきらめなくてよかった



強く思うことです





世の中には「天才型」と「努力型」がいると思います



私は確実に後者です



1から積み上げなくては何もできないし



勉強に関して言えば特に「努力型」でした



大学受験をしたことで「努力は裏切らない」という言葉を実感し



座右の銘を聞かれたときにそう答えました



早稲田には「天才型」の人もたくさんいました



これまでの環境でも「頭がいい!」と思う人はたくさんいましたが



やはり早稲田にはどれだけ頑張っても追いつけない「天才型」の人が特にたくさんいた気がします



少なくとも大学の試験ではその人たちと同じ土俵で闘うわけです



「努力型」の私はバイトまでの1時間、移動時間、とにかくこまめに積み上げて



少しでも「天才型」の人に追いつくのが精いっぱいでした



早稲田での成績は決してよくはありません



でもそういった優秀な人が多くいる環境で4年間過ごしたことで



自分自身を大きく成長させることができたことは確かです





私の高校はもともと校則がなく自由でしたが、大学生活はさらに自由になり



より活動範囲を広くすることができました



このブログもたくさんの経験をさせていただいた撮影などのお仕事も



大学生活の大切な思い出です



そして学校を超えたたくさんの友人と出会えたこと



この4年間で得たものはとても多く



書ききれないほどの大切な思い出がたくさんできました



私と関わってくださった多くの方々に感謝しています




私は昨日から大学生という身分ではなくなりました



じゃあ何をするの?就職は?というコメントなどをいただきますが



9月に卒業して10月から就職ということはありません



早稲田の9月入試もなくなってしまいましたが



日本では9月卒業は定着していないので



基本的には春入社しかありません




これから私がどうするかという質問に関してはいずれお答えします



今は私の中でまだご報告する段階だとは思っていないからです



ただ撮影などをやらせていただいていたからといって



そういった芸能などの道に進むことはありません



私はこのお仕事をさせてもらったときから



言い方は悪いかもしれませんが「趣味」と言ってきました



お仕事させていただけたことには大変感謝していますが



私には芸能活動をできるほどの器量はないです



大学時代にこういった経験ができて、本当に恵まれていたと思います



ただ将来もこういった経験をいかして、何かを発信できたらとは思っています



ということでブログはしばらく続ける予定です



本業として芸能活動をすることはありません



就職についてのお答えはわがままではありますが、ご理解いただけると嬉しいです





これからも早稲田大学卒業生として恥ずかしくないよう



日々努力を忘れずに、頑張っていきたいと思っています



私の大学生活を支えてくださった多くの方々に感謝しています



ありがとうございました




次回からは卒業式やその後のお祝いについて書きますね




ドキドキツイッターはこちら ドキドキ