今日はセンター試験ですねひらめき電球



受験生のみなさん頑張れクラッカー




私が現役で受けたセンター試験は



もう5年も前のことになります目




雪の中駒場の東大で受けましたビックリマーク



現役の時は高校ごとで友達も一緒でとてもリラックスして受験出来ました音譜




1日目の英語と国語で8割5分くらい取れて



すっごく喜んで2日目に行った記憶がありますグッド!




が2日目に数学崩壊チョキ




5割ってパー




そんな現役のセンターでした!!




大学受験までは要領よくうまーく何でも合格していて



あの頃はものすごく適当だった気がしますあせる




大学受験はもちろん運もあるけど



やっぱり実力が反映されるなぁなんて思いますDASH!




努力した人が合格し、手を抜いた人が落ちる



当たり前なんだけど



それまでの私は本番強いしどうにかなるだろうと思ってました汗



まぁ1日目の点数とか見ると本番強いみたいな感じでしたけどパー




やっぱりサボったツケは回ってきて



現役の時は全落ちでした叫び




でも私の人生が変わったのも大学受験でした。


おそらく現役で受かっていたら今頃は就職して社会人になっていたでしょう

マーチ以上(正確には明治と立教、上智、早稲田のみ)しか受けてなかったので

仮面浪人なんてしなかっただろうし

バイトして遊んで社会人になっていただろうと思います



それもいい人生だったと思いますひらめき電球




でも浪人して成蹊大学にはいって9月入試で早稲田に入って…

それまでの1年半は私にとって大きな人生の転換期でした

そして早稲田に入学してから今までの3年半

現役受験時のとき想像していたものとは

いい意味で全く違いました


私にとってそうであったように多くの人にとって


受験は人生の転換期の1つではないかと思います!!




大学受験だけじゃなくて



どんな受験もねグッド!




今日センター試験を受ける受験生の方が



いい意味で人生が変わる.日になってくれたらなと思います合格




そしてもし失敗してしまった方がいても決して諦めないで下さいねあせる




私の座右の銘である



努力は裏切らない



受験という形、センター試験という形ではなくても



頑張ったことは必ずどこかで役立ちますアップ




結果だけに一喜一憂せず



最後の1校まで努力してほしいなと思いますラブラブ



受験生の方が朝からこのブログを読んでくれてるとは思いませんが



どうやらバイトの生徒にもブログバレてるらしいし(笑)



メッセージで受験相談してくださった方もいたので



そういった受験生がもーしも見た時



少しでもやる気を高めて、頑張ってくれる手助けが出来たらなと思って書きました音譜




受験生ファイトクラッカー




ドキドキツイッターはこちら ドキドキ