後編・猫の安全を確保しながら木製テーブルのお手入れ! | 虎本日記。

虎本日記。

初のほ乳類ペットとして迎え入れた、猫の虎本(とらもと)との暮らしを中心に、
粗相対策日記や猫グッズ買ってみたレビューなどをまとめていきます。

虎本です。

 

前回、木製家具のメンテナンスに使用する

オレンジオイルについてご紹介しました。

 

こちらがそのオレンジオイル。

 

オレンジオイルはリモネンが含まれているので

猫ちゃんには有害。

使用の際は猫ちゃんの安全を守らなければなりません。

そのための安全対策については

前回の記事をご覧ください。

<前編・猫の安全を確保しながら木製テーブルのお手入れ!>

 

 

さて、お待たせしました後編です。

 

オレンジオイルの使い方は

1、お手入れする物を硬く絞ったふきんで拭く。

2、オイルをふきんに染み込ませて全体に塗り込む。

3、乾いたふきんで余分なオイルを拭き取る。

4、ひと晩乾かす。

 

以上!とっても簡単!

 

まずお手入れ前の状態がこちらですね。シミがいっぱい。

 

で、オイルを含ませたふきんで拭いて

全体にオイルを馴染ませます。

テカテカしてまいりました!!!

ピカーンキラキラ

 

そして乾いたふきんで拭く!

オイルが馴染んで乾けば、リモネンも揮散します。

揮散したリモネンは換気で除去されるので

できるだけ表面にオイルが残らないよう、

から拭きは特に念入りにやりました。

 

そうすると……なんということでしょう!!

 

おわかりでしょうか……?

 

もっと近づいてみましょう。

上がお手入れ前、下がお手入れ後です。

唯一少しだけ残ってしまった最後の写真の輪ジミは

次の日になるとすっかり消えてしまいました。

オレンジオイル、すごい!!!!

 

 

しかもオイルなのでテーブルの触り心地はしっとり。

オレンジオイルの匂いも爽やかでリラックスできる良い香りです。

 

 

でもこの香りがダメなんですよね…猫には。

なので香りが残らないようにしっかりと拭き拭き。

換気もして、手もよく洗って、

猫ちゃんは1晩テーブルに近づけない!触らせない!

 

 

以上がオレンジオイル使用時に実施した

猫の安全対策です。

 

 

オレンジオイルの効果はとっても良かったので

もし使ってみたい!という方で

猫ちゃんがいるお家は、よく注意して

猫ちゃんの安全を守りながらご使用くださいね注意

 

 

 

「安全第一!」

 

以上猫ちゃんの安全を確保しながらの

ハワード社オレンジオイルの使用レポートでした。

 

 

最後に。プロフィール欄の下に

ブログ記事に関するアンケートを設置したので

もし気が向いたら投票してくださいねウインク

 

 

ではでは、またお会いしましょう!

 

 

★災害対策グッズ買ってみた日記はこちら★

★ペットシッター探してみた日記はこちら★

★粗相対策日記はこちら★

★爪とぎ&対策&キャットタワー、買ってみた日記はこちら★

 

←猫ブログランキング参加中!