吹抜けのお話 | サエキのつぶやき~家づくりブログ~

サエキのつぶやき~家づくりブログ~

岐阜県土岐市の注文住宅ワダハウジング
家づくりサポーターサエキのつぶやきです(^^)

平成生まれの老け顔、ワダハウジング家づくりサポーターの佐伯です


今日は階段と吹き抜けについて


2階建て、3階建ての家を検討中であれば当たり前ですが


階段が必要になってきます。


リビング階段にしてリビングは吹抜けにしたい!!


というかたも多くいらっしゃるかとおもいます



子供が帰ってきたこと出かけたこともわかるし・・・


解放感がでるし・・・・・


おしゃれだし・・・・



なんて理由の方も多いかと思います。


いいとこだらけのようなリビング階段や吹抜けですが


デメリットも少しお話します(´・ω・`)



①お客様が来たときに1階におりにくい


 私の実家もリビング階段なんですがお客様がくると

 1階に下りづらいです

 特に夜の来訪であればお風呂にもはいりづらいです(´・ω・`)


②音が抜ける


 特にお子さんが受験生になったときリビングでの音や声が

 どうしても聞こえてしまいます・・・・

 私は勉強を全くしていなかったので気にはなりませんでしたが(・∀・)


③熱が逃げる


 換気システムの工夫などで対策はできますが

 どうしてもリビングの熱が逃げてしまい光熱費がかさみます


こういったことがリビング階段、吹抜けのデメリットになります


ちなみにわたしが中学生、高校生のころは階段から降りると親にばれるので

2階のベランダから夜抜け出していました(・∀・)


もちろんリビング階段や吹抜けはやめてください!!

といっているわけではないです


ただ、リビング階段や吹抜けを検討中であれば

こういったことも頭にいれておくと

完成したあとにこんなはずじゃなかった!!

とならないかと思います


材木屋ならではの家づくり

土岐市・多治見市・瑞浪市での一戸建て注文住宅

ワダハウジング 和田製材株式会社 佐伯 佳優

http//www.wada-h.co.jp


ご質問等あれば


saeki@wada-h.co.jpまで(^^)