日曜は、家族みんなで太陽の塔へ潜入し

思う存分、非日常体験をさせてもらった。


その帰り、お昼に寄ったエキスポシティの駄菓子屋で

やおきんのダイヤモンドリング💍を見つける。

少し前に、妹が欲しい欲しいと言っていた

指輪の先に飴がついている駄菓子だ。

 

こーちゃろー、こーちゃろー。

太陽の塔で、岡本太郎の魂にふれて気分が上がった母は

いつになく気持ちが大きくなっている。

飴を買うために15分近く並ばなきゃいけない列が

できているというのに…。ものともしない。

レジを待つ間に、他に欲しいお菓子を選ばせて、

ついでに、レジ横に置いていたお菓子も

友だちへのお土産にこーちゃろーの大盤振る舞い。

長蛇の列でレジまで長く待つのに、待つ時間までも楽しい。




「芸術は呪術だ」と言った

岡本太郎の呪術にかかっていたのかもしれない。



そうして、駄菓子屋で長く待ったおかげで

子どもたちは、ヒロアカの緑谷くんに偶然会えた。

呪術にはまって、ツイてるねの波に乗れた。