保育園へ行く道で、かたつむりをつかまえた妹は
「先生に見せるぅ〜」と、そのまま保育園に
かたつむりを持って行ってしまった。

すいません。と先生に告げると
イイですよ〜、イイですよ〜と
先生はかたつむりを虫かごに入れて
クラスのみんなと観察しようねと受け取ってくれた。

そうして夕方、保育園にお迎えに行くと
かたつむりが入った虫かごを持った先生が
「お母さん。〇〇ちゃんがかたつむりを飼いたいみたいで…」と
困った顔で虫かごを持ち上げてみせる。

先生もこちらの気持ちをくんで尋ねてくれている様子で
かたつむり?! いりません。
と、言える空気でもなく。「ちゃんとお世話、するー!」
と誓いを立てる娘たちに押されて、うちに持ち帰ることになった。

持ち帰る前、先生に教えてもらったかたつむりの飼い方は、
たっぷりめの水を含ませたキッチンペーパーを虫かごに入れて
毎日替える。えさは、葉物野菜など基本何でも食べる。
注意点は、かたつむりは紙コップも食べちゃう雑食なので
紙コップに入れて飼わないこと。ぐらい。

ついでに、こんな↓症例もあるから、触った後はしっかり手洗い。
指吸い姉は要注意だ。
あ〜。こんな症例を見ちゃうと、飼うのはやっぱり気が向かない。
娘たちが早くかたつむりに飽きて、外に帰す日が来ないかなー





イベントバナー