お別れ遠足の前日。

明日は、思いっきり可愛いキャラ弁を作って

娘たちに歓声をあげてもらおう。

そんな欲を持って、ネットサーフィンをする。



ネットの中には、あっちゃこっちゃ参考になる

キャラ弁があふれていて、

アレもしたいコレもしたいとさらに欲が出る。

おまけに作り方を見ていると

簡単に出来そうな気にさえさせてくれるから困る。


よっしゃっ!

今回は、おにぎりは可愛い鳥のシマエナガに

赤ウィンナは、赤ピクミンに変えてやろう。

おかずは、娘たちのリクエストに応えて

卵焼きときんぴらゴボウ、ちくわきゅうりに

トマトを入れたら完璧でしょっ?!


そうしてやって来た遠足当日。

出来上がったお弁当は、思ってたんと違う。

全体的に何だかヘナっとしていて

子どもと一緒に作ったような風合い。

ネットで見たクオリティの高いキャラ弁と大きなズレがある。


いろいろと手を加えてみてもネットの中のクオリティに追いつかない。

そうして、出発の時間が迫ってきて、終わりのゴングが鳴る。

どうぞ、笑顔で!

祈る気持ちでお弁当の蓋を閉じた。


その祈りが通じたのか、遠足から帰ってきた娘の反応は

「美味しかった〜」と上々。

でも、タコさん可愛かった〜!

帽子をかぶったおにぎり、また作ってぇ〜。

と、母が作ったシマエナガもピクミンも

娘たちには違ってみえたよう。

そらそうか。精進します。