クリスマスイヴは、おうちパーティー。

母がパーティーの準備をしている間

子どもたちは、ボブちゃんとじぃじに好き放題遊んでもらって、

いつもより早く、眠り姫のように深く眠ってしまった。


寝る前に、双子姉に、サンタさん、うちにも来るかな?

そう聞くと、娘は元気よく、うん!と、うなずいて

保育園のサンタさんのおヒゲがそう言っていたと教えてくれた。


口じゃなくて、おヒゲが?

ふさふさのヒゲで口元が見えなかったのか?

ヒゲが取れかけていたのか?

娘はおヒゲが話すサンタクロースと出会ったようだ。


息子は息子で、友だちから聞いたサンタはお母さん説から

母をサンタと怪しんで、本当はお母さんなんでしょーと聞いてくるし。

親になってからのクリスマスは、

子ども達の想像の世界を楽しませてもらえる日だわ。


イベントバナー