娘が3歳を迎えるまで3ヶ月をきった。

しかし、双子姉の指しゃぶりは健在。

親指は口に、人差し指は鼻にの荒技


歯医者さんには、骨格上、後々矯正が必要と言われたこともあって

指しゃぶりが原因で歯並びが悪くなったら

矯正する時にまとめて治せばいいやと

昨日まではのんびりと構えていた。


それが昨日、スタジオアリスで

七五三撮影の前撮りに行ったことで心変わりする。


きっかけは、娘のヘアメイクを担当してくれたお姉さんが

私と同じように娘の指しゃぶりを野放しにしていた結果

娘さんの前歯が出てきて💦

慌ててしたという対策がとっても簡単そうだったから。


その対策とは?

指しゃぶり専用のマネキュアを塗るというものだ。

指にワサビや辛子を塗ってやめさせる時代はもう古い⁉


実際そのマネキュアを塗られた娘さんは

その後、指をしゃぶるごとに大泣き。

そうして、マネキュアの効果がある1週間ほどで

すんなり指しゃぶりを卒業。

指吸いをまったくしなくなったとか。


卒業までは辛そうだけど

心を鬼に、娘にもチャレンジさせてみようかな。