パジャマと普段着の識別がいまいちできない息子。
今朝もパジャマのまま登園しようとするから
いい加減、パジャマと普段着を覚えなさ〜い!と
怒りに任せて、保育園へ送り届けるまで
ネチネチと説教してしまった(;_;)

保育園では虚勢をはって泣かない息子もさすがに
みんなの前で怒られているのを見られてイヤだったんだろう。
バイバイする前にポロリと涙を流した。

あ〜〜。言い過ぎた〜。
送り届けた後に後悔する。
女優・菅野美穂さんの記事。
いまは半沢直樹で話題の堺雅人さんとの間に
ふたりの子どもがいるママでもある。

彼女say
27歳の自分に会えたとしたら? もうあの頃の気持ちはほとんど別人のことみたいで思い出せないけど、ひとこと伝えるとしたら「この先、“正しいこと”より“優しいこと”が尊いって気づくようになっていくからね」って言いたいかな。

なぁんて、実際は毎日子供たちに怒りすぎて、怒り疲れているのですが(笑)。当時の私が今の私を見たら「そんなに怒る人だっけ?」って聞かれそう(笑)。もっと優しく言えればいいのに。これが現実ですね。

この記事を読んで、アナタもでしたか!
読んだタイミングもあって。心の中に共感の嵐が吹く。

そうなんです。
私も、子ども相手に自分が怒りに任せて
こんなに毎日ガミガミと感情的に怒るとは!
子育てするまでは思いもしなかった。
その姿を見て、旦那さんがひいてしまうのも仕方ない。

現実って、何て切ない。

子どものいなかった時の私にひとこと伝えるとしたら?
私は、私が思っているより懐大きくないからねって
言ってあげたい。