ステイホームの運動不足解消に

ステイホームに運動を取り入れたくて
しばらく使っていなかったWiiUを引っ張り出して
息子とWiiスポーツやWiiフィットを始めた。

Wiiスポーツは単純で当時は物足りなかったけど
久しぶりにやってみると翌日、
全身バキバキの筋肉痛で
どこが痛いかわからないぐらい。

家族みんなで楽しみながら、
なまった体にむち打つにはピッタリで
ここ最近の日課になっている。

Switchを欲しがっていた息子も
WiiUがあればSwitchがなくても満足げで
断捨離の勢いでポイしなかった自分に
GOOD JOBと言いたい。
とにかく、WiiUが生活に加わったおかげで
ドラクエウォークにWiiUと
息子のゲームの幅は広がった。

が、ここで新たなる課題がひとつ。
ドラクエウォークにしろWiiUにしろ
一緒にプレーする場合に必要になるのが
左と右の判別だ。

瞬時の判断が命取りとなるゲームでは
左右がわからないことで
絶好のタイミングを逃すことが多々ある。

息子はまだ、瞬時に左右を判断できないせいで
左右を間違って反対へ行ってしまったり
右・左どっちに行けばいいのと聞くと
あっちこっち。そっちどっち。と答えたり。

なかなか左右を覚えてくれない息子に
そんなことでは、ワンチームとして戦えない!
左右を覚えなければ
即刻チームからはずれてもらう。

そんな勢いで息子にガミガミ言っているが
私自身、左右の判別には時間がかかった。

ただ、一緒にゲームをするとなると
左右がわからないと本当に不便でつい。
ガミガミと…。

息子は左利きだから、お箸を持つほうが左。
人差し指と親指を立てて「L」となったほうが左。
それ以上の教え方はないものかしら。

50音もあるひらがなやカタカナは覚えられるのに
ふたつに一つの左右を覚えるのに
時間がかかるのは 一体なぜなんだろう。