さぁ。いよいよやる事がなくなってきた。

自粛生活も長くなると早くも
年長の息子相手にできる遊びも尽きてきた。

で、考えついたのがランチを食育の時間にしようと
お昼ご飯は毎回息子とともに作ることに決めた。

初日はおとといのこと。
この日は初日ということもあり張りきって
アメリカンドッグにドーナツ、きな粉パン、
かぼちゃスープと頑張りすぎた。

それでも、美味しくできて息子も嬉しかったよう。
つかみはオッケーである。

そして昨日は、ラーメンを食べたいというので
冷凍しておいたアサリを使って簡単に
あさりの貝出汁ラーメンと切って盛るだけのサラダを。
ついでに、目玉焼きもプラスして栄養満点。

で、今日は息子がテレビを見ていて作りたいと言った
オクラと納豆、とろろに少々のキムチを加えた
ネバネバづくしの温かいうどん。
昨日に引き続き、目玉焼きも。

食育の時間、息子の役目は、メニューの考案から
切る、焼く、混ぜる、盛り付けまで。
すべての工程に参加して料理を覚えること。

後は、卵を上手に割れるようになるために
卵は毎日ひと割り。必ずメニューに加える。

とまぁ、こどもにとったら、飛んだり走ったり
体を使って遊ぶほうが楽しいんだろうけど。
正直、私は体を使った遊びより
生活にそくした本気遊びを一緒にしたほうが楽しい。

自粛生活を息子とともにして改めて
自分は教育ママ的思考で困ったものだ。
たまには、自分にも息子にもゆとりの時間がいるあるな。