一日2回の離乳食にステップアップしてから
双子の体重増加のスピードが早く
夜中の抱っこには
ヨイショのひと声がかかせない。

今までは深夜でも
ふたりが泣けばダブル授乳をしていたが
今はそれも積極的にはしなくなった。

なんせ、眠い中での授乳は
寝ぼけてるためボーッとしがち。
態勢によっては双子の体重にもっていかれて
ドッテンコロリン。
双子もろとも痛い目にあいかねない。

そう思えるくらい、双子の体重は
2回離乳食のおかげで上り調子で増えている。

そう。まったく問題がないかにみえた双子。
だが、ここ最近、双子のお通じの量が少ない。

離乳食でうんちが硬くなってきたせいか
気張っても今までのようにとはいかないようだ。
綿棒で刺激しても状況は変わらない。

息子の時はこんな事はなかったけどな〜。
男女の違いなのか。
双子と息子のお通じ事情に違いを感じる。

こうなると、食べ物で解消してあげなければ。
と、積極的に取り入れたのがオートミール。
そこに、きな粉やすりおろしリンゴ
さつまいもに、かぼちゃ等の芋系やヨーグルト等。
便秘に効きそうなものを1、2品混ぜて作る離乳食。
コレがよく効く。

試しに自分の食事に取り入れてみたら
効果は私にもあらわれた。

しばらくはオートミールのお世話になりそうだ。