本格的に外出自粛をはじめてから
気になるのが、周りの自粛生活。

みんなは何をして過ごしているんだろう?
みんなの3食の献立は?

そんな事ばかり考えて
1日が過ぎる事もざらにある最近。

家の外周ならマスクなしでも許されるだろうと
今日は気分を変えて、
家の周りを息子とお散歩することにした。

ありがたい事にお隣さんが園芸好きで
今のこの時期、お隣さんのお庭には
色とりどりのお花が庭中に咲きほこっている。

お散歩中、息子は私の先を歩き
来てきてと私を呼び
あちらこちらに咲く花を見つけては
キレイでしょ?と我が物顔で教えてくれる。

家の外周だけで息子が満足できるとは‼
盲点。

お隣さんも告知もなく
花と緑のガーデンフェアを開催してはるなんて。
この自粛生活がなければ気づかなかったわ。

キレイなガーデンフェアに感謝しながら
私たちは家の周りをゆっくりとお散歩した。

しかし、そこで見つけてしまったのが
近いうちに実をつけるであろう佐藤錦の苗。

息子の大好きな佐藤錦!
それが、おうちで育てられるのならぜひ!
私も育てたい!

気持ちはガーデンフェアどころではなくなって
佐藤錦の苗を探す頭に気持ちがスイッチしてしまう。

近日中に苗木が手に入れば来月再来月には
自家栽培の佐藤錦が食べられるかもしれない。

そう考えるといてもたってもいられなくなって
近隣のホームセンター等に問い合わせ
佐藤錦の苗を置いてないか確認する。

残念ながら、近くで取り扱っている所はなく
今年はお隣の佐藤錦が実をつけるのを
指をくわえて愛でるしかなさそう。

隣のガーデンフェアが一転、青く見えてたまらない。