赤ちゃんが喃語の前にアー、ウーと発するのが
「クーイング」というのを知ったのは最近。

我が家の双子も もれなく
アバーやバボーだの言葉にならない
クーイングをふたりで楽しんでいる。

ふたりの楽しむ姿に
なんてご機嫌なのかしらと和んでいると
突然、ギャーとかブーとかブーイングが始まり
そのうち本気泣きに変わることもしばしば。
和んでばかりはいられないのが現実。

そして最近彼女たちのブームに加わったのが
アー、アーーと超高音ボイスを披露すること。

自らの音域の限界を確かめるように
毎日かかさずふたりアー、アーと発するが
声量が大きくなってきているせいか
ふたりの高音ボイスは絶叫レベルに近い。

うちではいいが、外ではお願い!
どうかお静かに。
と思うが、今は外出自粛の期間。

この際もう、うちで好きなだけ叫びなはれ