一人でトイレに行くのも
今や当たり前になった息子。

はじめの頃はトイレに行くたびに
付き添っていたけど、いつ頃からか
トイレに行く時は
「おしっこ、行ってきます」
「うんち、行ってきます」
と宣言してから一人で行くようになった。

ただ、うんちの場合は用をたした後に
「うんち出た〜〜」と大声で
私か旦那さんを呼び
私達はそれを合図に
キレイにふき取れているかを
チェックをしに行くというのが
これまでの日課だった。

だけど、最近ではお尻ふきも上手になって
ほぼ100%の確率で
キレイにふき取れるように成長。

もう、一人で大丈夫!
お母さん達のチェックは今日で卒業ね。

そう言ってから1ヶ月近く。
用をたした後、私達を呼ぶことはなくなった。

そんなある日、「おしっこ、行ってきます」と
言って戻ってきた息子に続いて私がトイレに行くと
便座がそのままになっている。

あとで息子に、
便座をあげずにおしっこしたの?と聞くと
うんっとひと言。

エッ⁉
保育園で、座っておしっこするように言われたの?と
問うと、違うと答える。

では、どうして?

理由を聞くと、トイレの時
お父さんもお母さんも座ってしているからだそう。

息子からすると、座って用をたす姿が
立って用をたすより良く見えたみたい。

座ってしてくれたらもちろん
汚れが少なくてすむから助かるけど。

用のたし方まで見られているなんて。
気が抜けない。