息子か2歳になるまで
子どもが泣こうがウンチをもらそうが
腹立つ事なんてひとつもなかった。

子どもにキャンキャン、
ガミガミ言っている人を見るたび
子どもに何であそこまで怒るんやろ?
と不思議に思っていた。

それが今はどうだろう。

5歳児相手に、私はほとんど毎日
キャンキャン、ガミガミ怒っている。

怒っている時は大抵、5歳児の息子を
話の通じない人とみなして頭ごなしに怒る。

頭ごなしの説教は通じるはずもなく
キャンキャン、ガミガミが響かない息子に
さらに追い打ちをかけるような事を言ってしまったり。

大人げなさ極まりなし。

そう。
子育てを通してわかったことのひとつは、
まだまだ幼い子どもにでも腹を立ててしまうという事実。

腹を立てる原因には、相手をコントロールしたい
じぶんの理想の枠にいて欲しい…
たくさんのエゴがある。

じぶんは年齢を重ねたけど、ぜんぜん未熟者。
母として5年半弱。
良き母への進化はまだ達成されてない。