保育園が祝日の昨日。
息子と初のドラクエウォーク。

朝食の後、炊事洗濯をすませて
いざ出陣!

スマホを握り、嬉しそうな息子。
敵が出た、アイテムを拾った、レベルアップした。
解説を交えながら、
目的地まで地図を頼りに先導してくれる。

次は母の番。
しばらくしてバトンタッチしたが
すぐさま僕の番、僕の番とせがむ。

私は交代交代というルールを教えるも
話している横からスマホを奪おうとする。

ゲームの依存性の強さに
本音はゲームはさせたくなーーい。

だけど、これも教育の機会⁉
スマホを奪おうとする息子に
交代交代ができなければ
今ここでドラクエウォークは終了です。

母の宣戦布告で息子は母の番の間
飛び跳ねて画面をのぞいたり
まだかなぁ?と横目で催促してみたり
彼なりの我慢を頑張ってくれていた。

もちろん、昨日も
ドラクエウォークに行くっていうのに
夜勤明けの父と遊んで準備が遅かったり
相変わらず服を反対に着たりと
ガミガミ怒ってしまったけど。

母とドラクエウォークをする事2回
夕方には家族5人で1回。
新しい家族のコミニュケーションがひとつ増えた。

息子はちょこちょこ散歩で疲れ
夜はいつもより早めに就寝。
双子も散歩に付き合ったり、兄と戯れたりしたおかげか
寝かしつけも夜間の授乳もスムーズに終わる。

ドラクエウォーク、すべり出しは好調だ。

ただ、AR撮影機能の使い方がイマイチわからずまだ
上からのショットでしかモンスターを撮れずにいる