あや工房 -2ページ目

あや工房

クリエーター企業設立中。毎日エッセー提供。筆者:佐伯一郎(ペンネーム)「古い羅針盤」執筆中。ツイッターは@saeki_ichiro。DMはichiro.saeki@gol.com。3月からは電子出版ノウハウ伝授開始中。電子出版でお困りの事があれば、何でもお気楽に連絡下さい~

 

先週の評点:
「文学は何の役に立つのか?」(◎):平野啓一郎、「何でもまわりのせいにする人たち 単行本」(〇):小日向るり、「渡部昇一の快老論 (PHP文庫)」(〇):渡部昇一、「浮遊 単行本」(〇):遠野遥。

 

「文学・・」は作家としての覚悟みたいなものが伺えて、初めて◎とした。コミットメントをこれからも意識して、発信して欲しい。「何でも・・」は何時も通りの小日向節。「渡部・・」は既に鬼籍入りの遺作である。「浮遊」は遠野ワールド検索の一連のプロセスでの推し活である。

 

https://note.com/saekiworld/n/n8d9410a78d5c

 

 

 

 

 

年初に当たって、貴方は神を信じるか?と問われればYESと答えるだろう。だが、無条件ではない。愚かな人間が私利私欲の為に構築した既存の宗教の崇める神ではない。もっと崇高でもっと偉大でもっと強大な存在とでも言おうか。「結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法 単行本(ソフトカバー)」:川本徹氏を引き続いて読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/nc064381ee646

 

 

 

 

年の初めに期することは、やはり健康だろうか。昨年後半に顕在化した老化現象。真夏のジョグや過度な課外活動の付けが回ってきたとも言えるし、それに答えられない身体能力の低下を証明した事でもあったかもしれない。何にしても、健康第一である。とは言え、生きるこの身は既に死を運命付けられているのだから、その定めに従って、粛々と我が身に出来る事を継続するだけの事でもある。「結局、腸が9割 名医が教える「腸」最強の健康法 単行本(ソフトカバー)」:川本徹氏を読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/nae5cdad04a13

 

 

 

 

「MONOQLO (モノクロ) AIで稼ぐ 2025年 11月号 [雑誌]」:MONOQLO編集部に引き続き、もう少しクリエーター向きの書籍を紹介することで、今年を締め括ろうと思っている。「ビジネスパーソンのためのChatGPT活用大全: 毎日の仕事が一気に変わる!」:國本知里氏を読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/n6ae3225256c4

 

 

 

 

今年のブログを締めるに当たって、この話題程的確なものはないだろう。AIツールである。私にとっても大きな二つの意味を持ったこの一年である。一つには、株市場の低迷を吹き飛ばした好景気をAI産業が産んだこと。資産のほほ15%を失っていた状況から、一気に年始の状態まで復活出来たのは、ひとえに円安とこのAI景気である。確かにバブリーではある。何社かに集中する株高はリスク満載ではあるが、祭りには踊っているのが一番かと。二番目は実務へのAIツールの応用である。昔勤めた会社の幹部と一緒に飲んだ際、彼らのこうしたツールに対する評価は好意的なものに豹変していた事にびっくりであった。まずは、好評の雑誌の紹介から始めよう。「MONOQLO (モノクロ) AIで稼ぐ 2025年 11月号 [雑誌]」:MONOQLO編集部を読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/na219d3b248ba

 

 

 

 

今日は早朝から雨である。予報では1ミリの予想だったが、結構降っているので、大人しく風邪薬を飲んで、デスクワークに努めたいと思っている。何せ、無理が効かない70代である。今回もNHKで放映されたドラマの原作に触れる。「母の待つ里(新潮文庫)」:浅田次郎氏を読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/n1bdaaedd7290

 

 

先週の評点:
「世界一細かい人体図鑑」(◎):山本健人、「地域戦略の考え方 (ちくま新書 1880)」(◎):宮﨑雅人、「超巨大噴火と生命進化 地球規模の環境変動が大量絶滅と進化をもたらした」(◎):佐野貴司。

 

「世界一・・」は確かに詳細だ。だが、やや過ぎたるは猶及ばざるが如し?「地域・・」は金太郎飴状態の地域振興に対する多様性の訴えが響く良書。「超巨大噴火・・」は地球誕生後の4回の大量絶滅を理解するのに絶好の書籍だ。

 

https://note.com/saekiworld/n/nf9f7d0d10e83

 

 

 

 

作家の佐伯一郎です。 十年前から書評を中心に、毎日ショートエッセーを各種ブログサイトで継続投稿しています。人気のアメブロは5年前から、NOTEは2年前から有料で投稿しています。 又、コラボとして、連載恋愛小説も投稿していますので、是非、一度覗いてみてください。 シニア向けお金の講座に引き続き、健康4原則として、今回は運動03のYOUTUBEアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はどうも体調不調月間。左腕の痺れ&痛みから端を発し、肩が痛み、何時もの腰痛に至り、最後は喉痛から咳、鼻水と完全に風邪へと移行し、息子にまで感染してしまった。強靭な家人は無事であるが、相変わらずの肩こりと相俟って、ご機嫌斜めである。こうした時は毒を飲むこと、それが一番。「燕は戻ってこない (集英社文庫)」:桐野夏生氏を読んでいる。

 

https://note.com/saekiworld/n/n11618a00d110