6/6の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●〇〇〇〇●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇〇〇●〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)102営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)9日連続〇(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9872まで(前日9872)

決算予定チェック:6/7分まで終了

現金余力(臨時指標) 1,952,106円

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26】

 

今日は日経、持株総計ともに反発。日経は上げ幅を縮小させての着地。持株総計は結構最後のほうまでマイナスでしたがギリギリプラスで終われたようです(^^;)

でっまた現金余力不足で注文もままならなくなってきたので生活口座(住信SBIネット銀行)から200万円を拝借。成績からは当然この分はマイナスしています。ってことで毎度の臨時指標で現金余力を加えました(^^;)。。。。

買いたい銘柄は買うけど、はまった銘柄は放置じゃそりゃどんどん余力無くなりますよね(^^;)。。。。。。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

共同ピーアール、また下がってきたので100株追加(^^;)

これで500株目。優待は200株単位で2000株まである(飛んで4000株もあるけど)ので下がれば追加、上がればセコセコでなんとか(^^;)。。。

 

大光、朝寄りから買い気配スタート。何かあったのか?と調べたものの特に材料は見当たらず、、、とりあえず300株寄りで売却。

でっ結果としてはすぐに株価が戻っていったので寄り売りは正解だったのですが、、、、

 

 

売った分をとりあえず100株買い戻して様子を見ていたのですが午後2時過ぎにまとまった買いが発生。

 

あわせて引け成りで結構大きな数字が。

 

普段だとこういう引け注文はギリギリになって消えたり、結局売りが増えて相殺されたりってことが多いのであまり信用しないようにしているのですが今回は寄りの大幅高と2時過ぎのまとまった買いもあり、プラスして買い板がむちゃくちゃ厚くなってきていたのでついついまとめて買いを入れてしまい(もちろん売りにぶつけたのではなく買い指値ですが)、、、結局引けまでには引け売りがどんどん増えてしまい、、、、自分の引け売りの指値は約定しませんでした(^^;)。。。。

一応出来高を伴って高値で買われたことは確かなので今後に期待したいです(^^;)、、、明日売れればもちろん少し売りますが(^^;)

もともと権利落ちで暴落したので追加した結果、結構保有していたのが今回で1700株保有となってしまいました(^^;)。。。普段は500株で持っておいて権利取りは100株だけで充分(^^;)

 

東ソー(非優待)、、、、迷ったのですがPTS終了ギリギリ(午後11時58分59秒)に購入。昨日、ファンド(シルチェスター)が新規で大量報告書を提出。このファンドは村上とかみたいに強引なところではなさそうですが、東ソーは今でも配当4%ぐらいあるのでじっくり保有型のファンドが圧力を強めるのであれば安心して保有出来るかなと。。。もともと200株保有していたのでこれで300株保有です。明日下がるようならもう100株、今度はNISAで買ってみようかなー(^^;)。。。現金余力がどんどん減っていくよ(^^;)

 

東海カーボン、下落の下限ぐらいかなって思っての追加です。1000円ぐらいで売却でセコセコしたいです(^^;)

 

ジェイエスエス(非優待)、引け前に突如の急騰。

て言うか、、、そもそも引けまではほとんど出来高無かったんですけどね(^^;)。。。このパターンはインサイダーで引け後に何か材料が・・・っていくらでもあるので迷いましたが板が薄かったので高めに100株だけ入っていた買いに売りをぶつけて100株売却。あとは引け指値で100株売却。合計200株の売却となりました。

でっ、、、何か出てくるかな?って思ったら何も出てこず(^^;)

 

ここは上場維持基準のうち流通株式時価総額が未達で達成するためには590円ぐらい必要(今日の終値が556円)

自分は優待廃止(22年8月)が怪しい(株価を上げなければならない中、大した内容じゃないのにわざわざ止めたのが)と思ってそこから買い増していっていますが今のところ音沙汰無し。

6月末には上場維持基準に向けた計画書がまた出ますが、その前に筆頭株主の日テレにTOBでもされないかなと(^^;)

 

↓は去年の6末のです

 

今日上昇したので見た目プラスですが昨日まではマイナスでした。。。何もなければまた昨日の株価ぐらい(509円)に戻りそうですしね(^^;)。。。。。TOBじゃなくても何かしら株価を上げる施策を出さんかな。優待廃止を反省してクオカード優待とか(笑)、、もともとは施設利用券みたいのでした(^^;)。。。。

 

Enjin (非優待)、5月末が配当権利落ちだったってこともありますが1000円割れ。もともと業務内容的に気になっていた銘柄だったのでちょっと追加してみました。。。。。。

 

日本アイエスケイ(非優待)、ここも出来高が少なすぎてなかなか買い増し出来ませんが引けに100株約定。

以下以前の記事のコピペ+加筆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『流通株式時価総額の上場維持基準』を少しだけとは言え満たしておらず、その計画期間が今年の12月まで。

24年3/29に最新の計画書を開示しているが計画期間は変えていない。

 

現在自社株買い中なので、流通株式時価総額を増やす方法としてのマイナス要素である立会外分売とかの可能性は低そうって言うのと、そろそろ置き配ポイントの続報とかもありそう(関連銘柄)とか、第一四半期決算は良かったので業績面は今期は当面は安心等々(^^;)。。。。もともと地味な業種なので多くは期待出来ませんが何かサプライズないかなと(^^;)。

あと株主還元に全然積極的じゃない割に自社株買いはちょこちょこやっているのでまさかのMBOの可能性も。。。計画期間がせまっているのでどちらにせよ何かしらプラスになることはするだろうと・・・・・(^^;)。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にか買付金額ベースだと持株3位になってる(^^;)

これ出来高むちゃくちゃ少ない上にアルゴが邪魔するから裏目った場合に処分するのもすごく大変そう(^^;)。。。。。。

裏目りませんように(^^;)。。。

 

 

HSホールディングス(非優待)、また下がったので100株買い増し。。ここははまっています(^^;)

でっ買付金額ベースだと第4位(^^;)。。。非優待銘柄が結構上位にいるんだよなー。。。ここは優待廃止銘柄ですが(^^;)。。。

 

 

MIRARTHホールディングス (非優待)、100株だけ買い増し。売却は500円以上になるまでしない予定。今の株価だと配当6%以上あるしちょっとは上昇するはず(^^;)。。。

 

第一交通産業、久しぶりの追加、、、ここも下がるなー(^^;)。。。今日買った分はなんとかセコセコする予定です(^^;)

 

安田倉庫、上がってきたので100株売却したらさらに上昇(^^;)。。。含み資産持ちの倉庫銘柄として何度となく注目されている銘柄ですが、、、もっと上がって行くのか(^^;)

とりあえず少しずつ売却します(^^;)

 

静岡ガス、、、いつものパターンだと940円台まで落ちるとまた970円近くまで反発してくれるのですが・・・・

今回はちょっとまずいかも(^^;)

数日前にこんなニュースが出たんですよね。何とか反発しますように(^^;)。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

電力小売りの東京電力エナジーパートナー(EP)は4日、福岡県と静岡県で都市ガスの販売を始めると発表した。三大都市圏(関東、関西、中部)の販売が中心だったが、地方都市にも広げる。電気とセットで電気料金が安くなるプランも用意する。

福岡県では西部ガス、静岡県では静岡ガスの供給エリアを対象とする

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ジャステック(TOB成立)、引き続きセコセコしていましたが今日は300株追加(^^;)。。。。引け指値で売っちゃえばよかったのですが(^^;)。。。。。とりあえず減らす方向で(^^;)。。。

しかし今のところ毎日、着実にセコセコは出来ています(^^;)

 

明日は好地合となりますように(^^;)。。。

 

おやすみなさい!