3/28の取引結果(権利落ちで大きく下落(^^;)) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇〇●〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇〇●〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)56営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●●〇●●〇〇(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9305まで(前日9305)

決算予定チェック:4/2分まで終了

【4月末優待権利取り最終日:4/25】

 

今日は3月末権利落ち日。と言うわけである程度の値下がりは覚悟していましたが(^^;)。。。やはりというか今年最大のマイナスとなってしまいました(^^;)。。。ただ配当落ち分が270万程度あったのでまーしゃーないなと(^^;)。。。。びっくりしたのが去年の配当落ちより配当金額が少なかったのだけど(^^;)。。。。

何でだろう?増配銘柄が増えているはずだし、去年の3月と比べれば持株総計自体もそれなりに上昇しているのに???

その点はがっくりでした(^^;)。。。。

今日は1日最大マイナスの更新と共に、その金額自体が連続マイナス記録と似通っているので明日は何とか反発して欲しいものです

って明日がもう今月最終売買日ですね(^^;)

 

そんな中、今日は結構良いニュースがいくつか(と言っても全体で言うと利益額は微々たるものにしかならないレベルですが(^^;))

 

日本精線が分割後の優待変更を発表。

本日より5分割となりましたが、分割後の優待は500株で今までとおりクオカード2千円、100株でクオカード千円。

 

昨日の記事の中でIRに問い合わせたら午後2時58分ぐらいに電話がかかってきたって書きましたがそれがこの会社。

分割後の優待を確認したらまだ確定していないので確定したら開示しますってことですが速攻で開示してきた(笑)

今日は地合いもあり株価は優待、配当額を大きく超えて下落しましたがPTSで売りを出していたところそれなりの高値で200株約定。

ただ元々今日下がり過ぎだっただけかも(^^;)。。。。。。。

とりあえず明日今日売却した値段より高くなりそうならばもう100株は売りに出すかもです(^^;)

 

 

グラフィコがTOB開始予定との開示。

TOB価格3800円。今日の終値は2713円ですが数日前に謎の暴落(小林製薬絡みとも噂されましたが)があり3/18時点の株価は高値3265円。チャート見たらその高値自体が急騰でしたが(^^;)

ん?インサイダー上げの後の下落ってのもありうるのかないのか・・・(^^;)。。。

もうちょいプレミアムをつけて欲しいところですが、39%ほどを保有している社長が応募契約(しかも応募撤回しないことで合意とか(^^;))してしまっているのと、同じく役員の方がそれ以外に10数%保有していることと、あと今回のTOB主がグラフィコのメイン事業であるオキシグリーン販売の独占販売権を与えている立場ってことでまーどうにもならなそう(^^;)。。。

一応ここの優待2回もらったし、株価は地合いもあり上昇していたので良いと思うしかないですね(^^;)

 

あとクックパッドが最大21.4パーセント(2千万株)の自社株買いを発表でPTSでストップ高。もっとも取得価額総額が20億円となっているので2千万株買うには株価100円(今日の終値135円)。PTSでのストップ高は185円。。。実際には10%台前半しか買えないような(^^;)。。。。

ここ前回決算前にTOBとかを期待して少し追加しましたがそこからもういくらか手放し済(^^;)。。。なぜにその時に発表しなかったんだ(^^;)。。。今は300株保有です。。。。。

自分の買値ははっきりとした記録が残っていないのですが恐らくは100株1000円前後のはず。。。。。よっぽどのことが無ければこの銘柄の収支でプラスになることはないです(^^;)。。。。

 

 

 

でっ本日の売買ですが

 

かなりあるので相当端折って。。。

 

NITTOH、権利落ちと言うことで寄りから売り気配。

ここでまとめて買いを入れておけば良かったのですが100株しか入れておらず他の銘柄を見ているうちに寄り付いて約定(^^;)

結局寄りが一番の安値でした。仕方ないのであと200株多少高め(それでも権利落ちを考慮しても結構な値下がり)に追加しました。これでまたセコセコする予定(^^;)

 

平安レイサービス、昨日権利落ち後を考えて売却したのに今日はわずかとは言え値上がり(^^;)。。。。ここは財務が良いので『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』には期待しているのですがなかなか出ないうちにだいぶ売却してしまった(^^;)

もうそろそろ売るのを止めないとかな(^^;)。。。とりあえず100株売却でした(^^;)

 

焼津水産化学(TOB成立)、昨日TOBが成立して自分の予想では昨日よりは少し高くなってTOB価格に近づくと思ったのですが現実は微減。。。。なんでだろう(^^;)。。。。

でもさすがにこの位置ならば少しは反発するはず、、、

ってことで懲りずに『ノーリスクローリターン投資』を発動。1600株追加しました(^^;)

 

日本調理機(非優待)、寄りに少し高く始まったのでうまくあわせて100株売却です。今日はその前場寄りしか出来高無いという(^^;)

 

ジオリーブグループ、複数単元保有していた分を昨日売却してうまくPTSで買い戻してセコセコ出来たと思いましたが、今日はさらに下落。もう100株追加したのも裏目りました(^^;)。。。何とかセコセコを目指します(^^;)

 

パピレス、ここも昨日場中に売ってPTSで買い戻してそれなりにセコセコ出来たのですが、、、、、今日は余計に値下がり。。。ここは優待価値が高いからしかたないか(^^;)。。。

まったく確信はないですがここは財務は良いので『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』の絡みだとか同業からのTOBとか何かないかな・・・ってわけでもうちょっと追加するかもです(^^;)。。。

 

リビン・テクノロジーズ (非優待)、今日が記念優待の権利落ち。ここは権利を取ることも考えてチェックしていうちに少し上昇してしまい・・・。権利落ちが比較的大きかったのでこのタイミングでの購入となりました。記念優待をだした企業は『優待新設』の可能性もそれなりにあるというのと、あと4/3に投資家向けセミナー『井村俊哉さんに聞く「グロース企業の選び方2024」と言うのがあり、直接井村さんが絡むわけではなさそうですが、その同じセミナー内でプレゼンをするってことで何か注目されることもないかなと(^^;)。。。何にしろ現時点で優待も無く無配企業なので当面は追加しない予定です(下落したとして追加するのはせいぜい100株かなー)

 

 

平和、権利落ちがおおきく結構下に指しておいたつもりが大引けに約定していました(^^;)

 

端株で3銘柄買っていますがこれは昨日書いたように長期優待確保用です。果たして端株で長期優待が通用するかしないか(^^;)

 

東祥、昨日場中で買ってPTSで買戻ししましたが今日はそこから更に大きく下落。昨日も書きましたが権利落ちにあわせて下方修正までぶち込んでいたのに気が付かず(^^;)。。。

自分のパソコンの性能のせいか(いまだ新パソコン使っておらず(^^;))、開示が多い日はリロードしないと出てこない開示がありそのせいなのか?本当に見落としなのかわかりませんがたまに洩れてしまうんですよね(^^;)。。。とりあえず何とか買値平均ぐらいで100株残して売却したいなー(^^;)

そういえば同じフィットネス関連のライザップグループ、今日新サービスの発表がありましたね。。。それがもれていたのか事前に下落していたせいかわかりませんが今日は優待権利落ちなのにプラスでした・・・。うーーん(^^;)。。。。。夢展望も確かに下がりはしましたが優待価値からするとそこまでの値下がりではなくこんなんだったらやっぱり権利を取っておけば良かった(^^;)

 

ロジネットジャパン、100株追加でこれで200株となりました。札証銘柄の割に権利落ちあまり下がらないなーと思いつつちょっと低めに指しておいたらいつの間にやら約定(^^;)。。。まーどんどん地合悪化していきましたしね(^^;)

 

第一交通もアシードホールディングスも買戻しです(^^;)

 

 

今日は大きく値下がりしてしまいましたが明日は何とか反発しますように(^^;)。。。。

 

 

おやすみなさい(^^;)・・・・・・