2/14の取引結果(現金余力は大事です(^^;)) | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇●●〇●〇(最大連続〇6日、最大連続●2日)
相場中居眠り回避 13日連続〇(連続記録更新中)
ステッパー(1100歩)27営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●●〇●〇●●(最高4日連続、最低4日連続)

※昨日は結局片付けしなかったので●に訂正しています
年初来高値[%] +7.26%(2/5)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-1,978,701円(2/14)
連続最大プラス:6,053,464円(1/4-1/11)
連続最大マイナス:-2,147,664円(2/8-2/9)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8275まで(前日8275)

決算予定チェック:2/16分まで終了

現金余力(臨時指標)345,127円

【2月末優待権利取り最終日:2/27】

 

 

今日は日経、持株総計ともに反落。。。。

てか日経は昨日1000円以上上昇しての260円マイナスだけど持株総計はそこまで上がっていないところに今日は【1日最大マイナス】を更新(^^;)。。。泣くわ(^^;)

って言っても今まで相場環境良かったし持株総計自体は失速し始めてるけどまだ相場環境悪く無いしで本当の暴落相場になったらこんなもんじゃないですしね(^^;)

 

でっ本日の売買は・・・ってその前に

現金余力がほとんど無くなりました(^^;)

 

 

これだともう信用取引でやりくりするしかない(^^;)

ってところですが金利ももったいないし緊急措置として去年年末にSBI証券の口座から住信SBI銀行のほうに生活資金として退避させたお金を借りてくることにしました(^^;)・・・・

300万円を住信SBI銀行からSBI証券のほうに借入。当然持株総計の計算上はその金額はマイナスします。。。。。

 

 

現金余力が増えるまでは極力簡単な追加買いはしないように気を付けます。それと↑に書きましたが臨時指標として現金余力を記載するようにしました。くーー・・・・(^^;)。。。TOB関連とかもっと買いたい銘柄あるのだけどなー(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

なぜ急に現金余力が無くなったかという理由となるのですが

焼津水産化学(TOB中)、村上ファンドが半ば脅してTOB価格を引き上げた上での再度のTOB中。ここは元々、村上ファンドと共に3Dが入っていたのですが、TOBの開示中、3Dに関しては記載無し。でっ本日午後4時、エディネットに設定していたアラートが鳴って確認したところTOB発表があった翌日の2/6に大量買い増し(9.78%→12.70%)。

 

 

保有目的が純投資となっているのが気になるところではありますが、TOB後に買い増しているってことはここから再度のTOB価格上昇へのプレッシャーの可能性有り。。。

ってことで午後4時30分~のPTSで追加買い。

1347円に500株の売りがあり、それを買うたびに再度500株の売り。。。でっ何度も買っているうちに4700株(一部もうちょい高く買っています)。結局現金余力が無くなりました(^^;)

これ多分仮に裏目ったとしてもせいぜい1345円ぐらいだろうからローリスク宝くじ銘柄かなと。もっと現金余力があればさらに追加していただろうなー(^^;)。。。。

最初のうちはPTSで買えたのは『気が付いていない人が売りにだしてくれてラッキー』って思っていたのですが、でも結局、PTSでは大して反応が無く(^^;)、後はここから3Dが再度の買い増しで大量報告書を出してくれるかどうかってところです(^^;)。。。あと主要株主の異動(10%超え)の開示はさすがに出るだろうけどその時少しは反応無いかなー。

でもこの分はさすがにそんなにすぐ結果が出るわけはないので現金余力不足解消はかなり先になりそう(^^;)

ってことで【現金余力は大事です】って話でした(^^;)

ちなみにこんな感じ(^^;)

 

 

NITTOH、決算を受けて下落気味。下がってくれば追加するつもりで打診買いしたのですが、こんなに現金余力減ると思っていなかったからなー(^^;)

 

AFC-HDアムスライフサイエンス、

2/9に優待を拡充したばかりですが今度はグループ会社のAFCツアーズで使える優待券を追加するとの発表。

これも正直、静岡に住んでる人しかほとんど使えないだろうし微妙だなーと思っていましたがPTSを確認したら100株だけですが1000円に買いが入っていて(本日904円)、前回スルーして失敗したので今回は1000円で売却。結局高値での買いはそれだけで911.1円で買戻し。まー100株だけでも値幅取り取れて良かった(^^)/。。。
 

 

この優待って5000円×2枚となっているけど1回に使用できる枚数って1枚なのかな?

AFCツアーズのサイトを見ると日帰りバスツアーでは1万円程度の料金のもある。まー万一行く決断をしたところで1人で行く可能性なんてゼロですけど(^^;)

カピパラのツアーは興味あります(^^;)

 

 

日華化学、昨日引け後の決算、結構良かったと思っていたのですが・・・・今日は暴落レベル(^^;)。。。。

でっ追加したらさらに下がってで更に追加していたら(^^;)

結局700株も追加しちゃいました(^^;)

これで優待ランクアップで1000株優待圏内に(^^;)

見た目こんな感じですよ?

『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』だってあるだろうし、なぜに下がる?

何か見落としているのかなー(^^;)。。。。。。。。

 

タカラレーベン不動産投資法人(非優待)、本日引け後に新投資口発行、売り出しの開示が。もともとここを保有していた理由は当時ヤマダ電機の優待券がもらえたからでその後優待廃止になってもそのまま一部持っていただけなんですよね。でっPTSを見たらちょっと低めに買い指値が。迷いましたが保有していた2口を売却でこれでノンホルとなりました。がっ売った後に売値より高く買い指値が(^^;)。。。まーしゃーないですよね(^^;)

これ売ったおかげで少しだけ現金余力が復活したのですが何となく1口買い戻したい気もしています(^^;)

 

 

T&K TOKA(TOB中)、TOB価格1410円ですが今日はなぜか1411円まで買われる場面があり。その過程で平均1409円で300株売却したのですがちょっと怪しいかも?ってことで1409円で買い指値しておいたのが引けに約定。まー何もないのでしょうけどTOB期限ギリギリまで様子をみようかなと(^^;)。。。でも余力無いよー(^^;)

 

楽天グループ、今日の引け後に決算とともに優待内容の変更の発表が・・・。優待内容を見たらこれって全株主に1年間楽天モバイル無料ってこと???ってことでPTSで100株買ったのですが、確かに良い内容だけど、考えてみたらもうすでに権利日過ぎてるし来年続く優待かはわからない・・・。ってことで速攻セコセコで売却しちゃいました。でもその後もちょっと上昇していたので失敗したかな(^^;)。。。これ来年どうなるかわかりませんけど、来年念のため優待クロスしようかなと思いました(^^;)

実際に同じ優待がもらえたとして新たな端末用意しないといけないのなら使うかどうか微妙ではありますが(^^;)

 

 

不二硝子(MBO成立)、昨日1699円で売れたのでまた数円値幅取り出来ないかなってことで1696円で100株追加。

さて現金余力が無くなったからここら辺は何とか早めに整理せんとなーーー(^^;)

 

ウチヤマホールディングス、決算下方修正直後はそこまで下がっていなかったのですが今見たらそこからさらに少し下落。とりあえず100株追加して優待ランクアップの1000株。ここはいつ新株予約権の行使価額を下方に修正するかわからないのでおっかないですけどねー(^^;)

 

ジェイエスエス(非優待)、本日引け後に決算。

ここはスタンダード市場の上場維持基準を満たしていない(流動株式時価総額)のでここで株主還元の発表がある可能性も?って思っていましたが見事に空振りでした(^^;)。。。

何と言うか・・・。3月決算企業なので上場維持基準の評価は今年の3月末の株価ですることになるのでここでなんか好材料出し来るかなーって思ったのですが甘かったです(^^;)

次は本決算時に期待ってことになりますが肝心の決算はあまり良くなかったので今後の株価も心配です(^^;)

 

日本郵政(非優待)、本日決算ってことでとりあえず100株売却。

指標的にもう結構上がり切っている感じもするのでチビチビじゃなくもうちょっと売却しちゃえば良いのでしょうけどそういう性格じゃないんですよねー(^^;)。。PTS見ると少し下がっていたので決算はあまり好感されていないようでした(^^;)

 

ダイイチ、昨日決算で上方修正。その前の段階でイトーヨーカー堂の北海道撤退絡みの思惑で上昇していたこともあり大して株価は動きませんでしたがとりあえず100株売却しました。

そういえば去年9月の優待ではじめてでんすけスイカってのを頼んだのですが夏に届くのが楽しみ。まー多分見た目以外は普通のスイカと大して変わらないのでしょうけど(^^;)。。。なんか優待品の選択に入るのは今年が最後って書いてあったので(^^;)

 

日本トランスシティ、先週末引け後が決算発表で休み明けの火曜は少しだけあがっていましたが昨日引け後に自社株買い終了の開示があったのと今日の地合いのせいか下落。ちょっと追加しちゃいました。決算ではわずかに上方修正だったのですがその開示の中に次の決算時に『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』を発表するって書かれていてこれ書かれると買いたくなってしまうのですよね(^^;)。。。ただしここは有利子負債も多いし、どこまで還元してくれるのか?現時点で優待はあるものの配当利回りは低いです(^^;)

 

静岡ガス、決算悪かった割に下がらなかったのですが今日は下落。結局地合いが悪くなればどんどん落ちていくってことなんでしょうね(^^;)。。。とりあえず100株追加(^^;)

 

ベネッセホールディングス(TOB中)、今日も追加でこれで900株目。ここもローリスク宝くじ銘柄として対抗TOBとか無いかなってことも含めての追加買いでしたが、もうちょい追加したかったんだけどなー(^^;)。。。現金余力がいきなりなくなってちょっと予定が狂いました(^^;)。。でもあと100株追加させてーー(^^;)

宝くじ銘柄としてだけでなく今の株価水準ならば多分1円抜きぐらいなら出来そうです。26万円使って100円セコセコ出来るか出来ないかってのが良いかは別として(^^;)

 

 

今日は決算ラッシュ最終日ってことで良い決算、悪い決算とありましたが昨日書いた中では

 

クリヤマホールディングス(非優待)が見事に株主還元方針の変更でDOE基準の配当を新たに採用で大幅増配。ここは会社に問い合わせたりしていて、あと今までの開示資料の内容からもそこそこ自信がありましたがとりあえずうまくいきそうで良かったです

田辺工業の暴落分を少しは補てんしてくれると良いなー(^^;)

ここも優待廃止からの買い増し組です

 

あとオリエンタルコンサルタンツホールディングス、ここも今までの開示資料から恐らく自社株買いの発表はあるだろうなと期待していて、その通りに自社株買いの発表があったのですが・・・。

決算の見た目が悪すぎる(^^;)。。それと自社株買いの株数も少なかったので明日は下落だろうなー(^^;)

 

下落と言えば、日本エコシステム、、、、昨日引け後の決算を受けて昨日の夜間PTSでは暴落していましたが今日の市場ではほとんど下がらず(^^;)。。。。なんでしょうねー(^^;)

 

今日あたりは自分の保有銘柄は決算良いと思っても下落している銘柄多数でしたが、、、、結局のところ期待値が上がり過ぎていて普通に通過とかちょっと良い程度だと材料出尽くしなんでしょうね(^^;)・・・

 

 

持っていませんがペッパーフードサービスが優待再開。

内容見る限り良さそうでしたが、決算赤字だしスルー。

PTSでチェックした際にはまだ張り付いていなかったので買おうと思えば買えたのですけどねー(^^;)

でっ結局PTSではストップ高。履歴見たらストップ高ではなかったものの最初から高かったのでどちらにせよ買わなかったろうなー・・・。自分では調べていませんがネットでみたらここもどうやら未行使の新株予約権が大量にあるらしく・・・(^^;)

なんか最近そういう企業の高優待利回りの優待新設が多いですねーーーー(^^;)。もともと保有していれば最高なのですが新たに買うのはちょっと厳しく(^^;)。。。でも結果的には買っておけば儲かったってパターン多いのですが(^^;)

 

 

保有銘柄では美樹工業が優待廃止。増配も一緒に発表していますが毎回大量の野菜が送られてきて良かったのだけどなー(^^;)

半期に1度こんなやつ(画像はSBI証券優待ページより)

 

 

 

あとジーニーが優待変更というか改悪

自分は500株しか保有していませんが今度の優待基準は600株~。

株価も一時の上昇からはかなり下がってきているしがっくり(^^;)

100株追加しないとなー(^^;)

今日大きく下落しているって思ったらそういえば場中に決算発表してた。でっ優待改悪は引け後。時間差は止めろ(^^;)

 

 

そのほかにも良い決算、悪い決算。多数。。。。

明日はプラスになりますようにーーーーーー(^^;)

とりあえず焼津水産が少しはプラスに動きますように(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)