1/17の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●●〇●〇〇(最大連続〇5日、最大連続●2日)
相場中居眠り回避 〇〇〇●〇〇〇(最高5日連続)
ステッパー(1100歩)9営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●〇●〇〇〇(最高3日連続、最低1日連続)
年初来高値[%] +3.28%(1/15)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-1,505,769円(1/12)
連続最大プラス:6,053,464円(1/4-1/11)
連続最大マイナス:-1,505,769円(1/12-1/12)
優待銘柄全チェック:銘柄コード7980まで(前日7942)

決算予定チェック:1/26分まで終了

【1月末優待権利取り最終日:1/29】

 

今日は日経、持株総計ともに続落(^^;)。。。

日経は勢いよく上がっていたと思ったら、中国の日本ETFが売れすぎてリスクあるってことでいったん売買停止?とかって報道が原因なのか?下げに転じ・・・。でも今、記事探したら売買再開後も買われてたみたいですねーー。これ逆回転し始めたら恐ろしいけど(^^;)。。。

 

しかし日本マクドナルド、、、、年初6110円が今日の終値で6800円(^^;)。。。。。。。もう買えん(^^;)(^^;)(^^;)

親会社がここぞとばかりに売却してくれんかな(^^;)

あとは優待クロスが通用するかどうかだなー(^^;)。。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

今日もしつこくクリヤマホールディングス(非優待)、100株追加。なんか多少率が良い、丁、半博打をしている気分(^^;)

多少率が良いって書いたけど実際は次の決算時に配当方針の変更とか無ければ逆に売られそうだし、普通に丁、半博打かも(^^;)

ただ配当はそれなりにあるので余程のひどい決算じゃなければ暴落までは無いでしょうけど(^^;)。。。

『次の決算時に』ってのは丁、半博打としてもいずれは配当方針の変更、増配はあると思うので仮に次の決算時に何もなくても諦めずに保有する予定です。

とにかく早々になんか好材料が出るのを期待するのみです(^^;)

 

22/12月本決算の決算説明資料

 

23/12月第二四半期決算の決算説明会資料

 

黄色で囲った部分が新たに追加になったことと、電話で問い合わせた際にDOE基準での配当も検討的なニュアンスの会話があったってだけなんですけどねー。問い合わせ、成功する場合もあれば全然言ったことと違うじゃんってこともありますが(^^;)。。。

とりあえず今まで減配無しってのは大きいです。。

これで業績見通しが明るければなー(^^;)


 

ケーエフシー(非優待)、、、久しぶりの1400円台復帰。これ初動って考えれば売るべきじゃないって思うのですが、ちょうど日経が上げ幅縮小してこれはまずいかもって時で100株売却しちゃいました。でっ他の銘柄は結構下がったのにここは下がらず。。。

 

PLANT、なんか急に上昇。まだ低PER、低PBRだけど配当方針変更からもう1000円近く上昇して配当利回りも3%を切ったってことで100株売却。もう残り200株しかない(^^;)。。。けどむっちゃ上がったなー。。。割安放置の低PER、低PBR銘柄銘柄には夢がありますねー(^^;)。。。

 

日本アイエスケイ(非優待)、ここも日経が崩れてきて売却したのですが。。。。。。売ったとたんに急上昇(^^;)

これはひどい(^^;)。。。13時手前に売ったんですけどね(^^;)

毎度タイミング悪いこと多過ぎな気がしますが(^^;)

タイミングじゃなくて下手なのかな・・・(^^;)

 

 

 

日本エコシステム(非優待)、、、、昨日に引き続き買い増し。

ちなみに今日の出来高は300株なのですがその300株すべてが自分の買い(^^;)。。。

今日あらためて日本エコシステムをチェックしていたのですが、あれ???いつの間にか上場維持基準の適合に向けた計画書を更新していた(^^;)。。。

でっ確認していて、そうそうやっぱり流通株式比率が足りないから分売とかあるよなーって見ていたら、株主還元の欄に【株主優待の実施についても検討してまいります】との記載が。

この計画書の開示が12/27。以前ブログで『なぞの上昇』って書いたのが12/28。

翌日の29日にも寄りが少し強かったのだけど、ちゃんと理由があったのですね(^^;)。。。まったく気が付いていなかった。。。

気が付いてたら売ってなかったな(^^;)。。。。

 

上のほうで書いたようにここは流動性比率を高めるために売り出しなり分売をする可能性が高いですけど、それとセットで優待新設も出してくる可能性有。記念優待はクオカードでしたが今度は悪名高い、プレミアム優待倶楽部で来るんじゃないかなー(^^;)

新株予約権もありますが株価が高くならなければ実施されない仕組み(多分)。原油スラッジ関連で材料が出てくる可能性も無きにしもあらず。悪材料も好材料もありますが低PER、低PBRには違いないので我慢して持っていようかなー。。。。

株価はまだ12/28の急騰前に戻りかけの段階ではありますが、、、とにかく出来高が無さすぎなのが怖いところ(^^;)

 

 

 

グローセル(TOB予定)、、、、、、、、、、

いや完全に裏目っています(^^;)

ここまで下がってくるとは(^^;)

相変らず村上ファンド系の動きはないし。

結局、村上ファンドなんて株価がどうなろうがゴネて会社に高値で買い取らせるだけだからなー(^^;)。。。ただのヤクザ。

とは言えやっぱりここまで下がってくれば買いだろう(^^;)

ってことで300株追加。。。

これ下手したら結構なマイナスでフィニッシュの可能性も。。。

怖いなー(^^;)

ここで利益出たらマクドナルド買うんだ。って夢を見ていた頃もありました(^^;)

今日の終値が668円。TOB予定価格は645円。TOBは2月上旬開始予定。結果がどうなるかは別としてかなり終盤に近付いてきました。

1月初旬予定TOBを中旬予定に変更開示をしたT & K TOKA。ここもグローセルと同じような状況。1株1400円でTOB予定が今の株価は1479円。これ果たしてTOB価格を引き上げるのか?それとも????こちらは400株しか持っていませんけどね(^^;)

 

先物少し下がっていますねー(^^;)。。。

ここからは下げトレンドか(^^;)。。。

てかこんな細かく書いてるから時間かかるんだよね(^^;)

おやすみなさい(^^;)。。。