5/12の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇●〇〇●〇(最大連続〇9日、最大連続●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇〇〇●〇(最高34日連続)
ステッパー(1100歩)85営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋の片づけ(30分)●●●●●〇●(最高10日連続)
年初来高値[%] +10.38%(5/12)
年初来安値[%]-0.96%(1/5)
1日最大プラス:2,210,209円(3/22)
1日最大マイナス:-3,439,147円(3/14)
連続最大プラス:5,704,365円(3/1-3/9)
連続最大マイナス:-7,680,038円(3/10-3/14)
現金余力9,315,782(前日比-114,207)

優待銘柄全チェック:銘柄コード9202まで(前日9202)
決算予定チェック:5/12分まで終了

 

今日は日経、持株総計ともに上昇で年初来高値更新。

 

年初来高値   +10.13%(5/9)→  +10.38%(5/12)

 

日経は最初から上昇していましたが持株総計はヨワヨワでずっとマイナス。結局今日もそこまで上昇したわけではないのですが場中決算の都築電気が上昇してくれてその分でプラスになったような感じです、、、もうちょい強ければなー(^^;)

とは言え年初来高値更新。。ありがたいことですが(^^;)


それにしても決算多過ぎで見てるだけで疲れますねー(^^;)

それでも頑張ってPTSで注文入れたりしてましたが午後7時過ぎにギブアップで一時睡眠(^^;)。。。昔は平気で徹夜ぐらいしてましたが今は無理だろうなーーー(^^;)。それでもアラート鳴ったら起きれたので今日は頑張りました(^^;)

まだ細かく決算見れてないので今から見ながらになりますけどとりあえず今日も優待廃止、優待改悪有り(^^;)

 

ジーテクト(5970)

今まで100株~の優待が300株からに。

3年以上の長期保有で今まで3千円のクオカードをもらっていたのにーーー(^^;)

ここの優待変更が鬼畜なのが、最低でも1年以上継続保有の縛りがあるのにこの継続保有期間中、優待基準の株数を下回ってはならないと・・・。つまり今から300株に買い増したとして優待をもらえるのは再来年の3月でしかも千円からスタート(^^;)

まー買い増す余裕はもともとありませんが(^^;)。。。

 

ムゲンエステート(3299)

優待廃止。。。まーここは覚悟してましたけどね。

しかも今ちょっと確認したら最後に今年6月基準の優待も実施してくれるしそれなりの増配もセット。

ジーテクトの鬼畜仕様と比べたらこういうフェイドアウトは好感持てますねー(^^;)。。。。

 

サイネックス(2376)

100株優待が削られてもともとあった200株優待~になりましたがこっちは買い増ししようかなー(^^;)。。大幅含み損ですし(^^;)

 

信和(3447)、ここはなんと優待新設(^^)/

もともと保有している銘柄です。。。。がっ・・・・(^^;)

1000株~の優待でした。。300株しかもっていない。業績悪化していますが高配当は維持。

PTSでの評価も別れていますがおおむね今日の終値前後での売買となっているみたいです。プレミアム優待倶楽部で株数増えれば手厚くなる優待というよくあるパターンですが小型株ならこれで株価対策になるのですよねーー。おとなしくえいやで買っておけば案外プラスになるのかもしれません。。。でも多分下がらないと買わないかなーーー。。。。。。。PTS、ちょっと買い優勢です。

個人以外もいる実際の市場だとどうだろう?

 

そういえば日本電信電話(NTT)が25分割。NISAで個人が買い易いようにとか書いてましたがじゃー優待どうなるんだろう?と場中に問い合わせてみました。

 

分割後の優待ってどうなるんですか?

あれは正確には優待じゃないんですよねーー

えっそうなんですか?優待として記載されているんですけど?

正確には違います

あっそうなんですね。個人株主に保有して欲しいっていうことで分割するわけですけどその優待のようなものは今後はどうなるんですか?

ちょっといらついた感じで「まったく決まっていません」

わかりました。ありがとうございました♪

↓電話を切って

電話しなきゃ良かった・・・(^^;)

いらついてたのはそういう質問が個人株主から多かったからなのかなー(^^;)

 

でっ今HP見てみたら分割後も優待内容は変わりません

って書いてあるじゃないか!!!!!!!!!!

それでかわからないけどPTSも高くなっとる(^^;)

 

えっ?何あのIRの人・・・??????

もっとまともそうな人に変わってもらえば良かったのか???

がっくりでした(^^;)

まー毎年もらえるものじゃないからいろんな場所でDポイントばらまいてる天下のNTT様なら大した話じゃないのでしょうねーーー(^^;)

 

 

 


でっ今日の決算。。たくさんあって良いのも悪いのもありましたが昨日気になると書いた銘柄とその他いくつか記載

 

都築電気は売買しているので今日の売買のほうで

 

岡山県貨物運送(非優待)

 

最悪です。。。自分は1株当期利益が1800円ぐらいかと思っていましたが実際には1300円ほど(^^;)。。あれーーーー???

特益の譲渡益ってそのまま当期利益に乗っかって来るわけじゃないのかなーーー(^^;)。それもありますが決算予想自体もいまいちだし・・・。前期記念配は期待していたとおりでしたがそこから今期はまさかの減配(^^;)。。。特益有りまくりなんだから減配するなと。。。前回の記念配の時は翌年からもその記念配が普通配になって継続になったのだけれどなーーーーー

それとさっき見たらPTSで今日の終値よりちょっと安い値段で約定していた。。。ここは株価アラートし忘れていました・・・。。。。。。。100株売りたかった・・・。月曜多分自分と同じような考えの人が失望売りするんだろうなーーー(^^;)

がっくり(^^;)。。。2700円台は堅持して欲しいです。。。

 

田辺工業

 

ここ普段だとほとんど減益予想なのですが今回は前期増配でさらに今期もそこからの増配!!!!!!

これは嬉しい!!!

しかしここに限らず今年は業績云々以前に増配が多過ぎる。

どう考えても東証、金融庁が割安放置株に対してちゃんとしろって言ったことが原因なのでしょうけど、増配自体は嬉しいものの実際には今まで本来もらえるはずの配当を企業側が出さずにため込んでいたのでむしろ今まで大損していったってことなんですよね(^^;)

やる気がない経営陣が、「えっ?お上から怒られるかもなの?それならちょっとは配当増やすか」。。。ってだけですからねーー。。。

 

ジオスター(非優待)

 

ここ毎年のようにひどい決算予想をしては上方修正したりってパターンなのですが今年もひどい。。。

いやほんとひどい株を買ってしまったものだ(^^;)

いつかはTOBって思っていますが親会社に大量に預け金をするだけの企業なので今の仕組みのままでそのまま存続させるのかもしれないです・・・。しかし特損とかまで使って配当削る姑息な企業。。。むかつくーーーー(^^;)

 

サンリオ

 

ずっと上昇していていつ売ろう・・・ってやってたら軽く50万を超えてきたのでこうなると分割の可能性・・・って思って決算跨いだら、、、あーーーこれはダメですねーーー。。利確すべきだったかも(^^;)。。。まーー仕方ないです。。

 

ハビックス(非優待)

 

コロナから業績ボロボロ。。。。。で株価もどうにもならないぐらいボロボロに・・・。ここからさらに減配で止めをさされるか?って思ったら久々にまともな業績予想と配当据え置き。。どちらにしても放置ですが良かったーーーー。てかマスク優待を期待していたのに結局出さんかったな・・・

 

ウェーブロックホールディングス(非優待)

 

業績さらにボロボロ。しかし高配当が据え置きだけは良かったか・・・。ここは安定していた一部部門を売り飛ばして選択と集中。。。ってやったのだけど結局は経営者の判断が間違っていたってことになるのだろうなー。経営陣によって会社がおかしくなるという典型的パターンですね。。。まーコロナ直撃というマイナスもあったのでここから巻き返して欲しいなー。。。

 

でっキリがないので本日の売買に。。。

 

岐阜造園、PTSでの購入です。昨日ストップ高から夜間PTSでも高くなっての売却でしたが今日は大きく反落からの決算イマイチで夜間PTSでも大きく下落。200株買い戻せばよかったかなー。。

でも昨日の夜間PTSで200株1552.9円で売却したのが今日の夜間PTSで1100.1円で買えたのってすごいありがたい。

ここで200株全て買い戻さないのはほんと欲張り過ぎですよねーー(^^;)。。。ただ配当もそんなに多くないしで1100円割れる可能性はあるとは思います。。

 

NITTOH、昨日買った分を無事セコセコ(^^)/

 

エスビー食品、昨日のブログで100周年記念あるかな?って書きましたがやっぱりありました(^^)/

ってそんな大した内容ではない(^^;)。。。。。

でも昨日ブログにも書いたし一応100株追加しといたんですよね。

買い煽りになってしまうのも・・・と思って書かなかった気になっていた内容がこれ↓

普段の出来高はだいたい5000株前後なのですが5/8と5/10は4万株オーバーで株価もここにしては動いている。何かある?

っておもったんですよねー。でもよく見てみると5/8の出来高で株価上昇。その分を5/10の出来高で戻している(^^;)

 

まー結局、発表も記念配だけで決算も普通だったのでこれは特に意味はなかったのかもです(^^;)

 

ただPTSで3678円で指して置いたらなぜか約定しました(^^)/

???。そんな良い内容なかったよね????

とりあえず3560円で買ったのを3678円で売却。ありがたやー

 

日本インシュレーション(非優待)、以前分売で見かけて100株だけ保有している銘柄。高配当だしさらに増配余地もあるかな?ってことで追加してみました。今日の決算で増配はありませんでしたが業績予想は良かったと思います。優待出さないかなーーってちょっと思っていましたが当然そんなことはなく(^^;)

 

東プレ(非優待)、場中決算で上昇。えっ?見た感じそこまででもないよね?ってことで端株も含めての売却。でも低PBRなんだよなー(^^;)。。。それ言ってると売る銘柄無くなりますが(^^;)

結果、終値は売ったときより上がっていました(^^;)

さらに・・・。ここ損出ししてるんで見た目はプラスでしたが後になってから調べてみたら最後に買ったの1700円台・・・・・・(^^;)。。それを1400円台で売却したと(^^;)。。。一応セコセコしてたりもあったのでギリトータルプラスの可能性もあるけど(^^;)

ほんと損出ししまくった結果ほんとの買値がわかりづらくなってしまったのがきつい(^^;)

 

 

ウィルグループ 、もともと優待MAXの200株保有していましたが昨日の決算を受けて大きく下落。ただ確かに減益予想なのですが自分の好きな「累進配当」。2026年までの中経期間中は減配しないとのこと。事業投資もあり24/3、25/3は23/3期比で減益予想。

実際計画通りになるかわかりませんけど下落した株価では配当だけで4%。優待も長期になれば結構良い。株価も回復していくのではないかなー。。。心配なのが累進配当中でも優待廃止は有り得そう。。。と言うか本当に苦しくなったら配当下げれないんだから優待に手をつけるよね(^^;)。。。そうなりませんように。。。

 

 

日本ドライケミカル、昨日の決算を受けて寄りから売り気配。。。昨日追加した買値が1800円ちょっとだったのに今日の寄りに追加した値段は1700円(^^;)。。。そこまで下がる内容かーーーーーーーーーー・・・・・・・。1600円台突入もあったのでもうちょい追加しても良かったのですがここ結構保有していて乱高下しているなーーー。。主に決算で下落が多い印象ですが(^^;)

やっぱり配当低い地味な業種の企業は評価されづらいですよね。。

でも下がればまた追加していく予定です!

 

そして都築電気!

場中決算発表で良い内容でした。

最近追加した分もセコセコ出来ていなかったので午前の引けで100株を1525円で売却したのですが午後の引けで売却した分は1668円。今日+9.31%の上昇(^^)/

主力銘柄がこういう上がり方してくれると嬉しいですよね。。。

配当方針変更で今期配当予想76円。PERも一桁だしこれは今後にも期待です。今日この銘柄だけで50万以上上昇してくれたのだけど全体の上昇は60万台。。。。。地合い良かったのに都築電気無かったらほぼ上がらなかったと(^^;)

 

 

土、日の間に決算もう1度確認して見落としがないか見る予定ですが予定は大抵やれない人なので・・・・・・。頑張ります(^^;)

 

決算シーズンってことで今週は夜間PTS含め相当きつかったですがとにかくお疲れ様でした!!!!!!

 

 

 

※信用は全て現物に振り替え済です(現引、現渡省略)

(手数料優遇でSBI信用手数料無料のため現物無料枠100万で抑えるため信用売→現渡、信用買→現引を多用しています)