2/20の取引結果  続伸! ? | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ○○○●○○○

今日は予想外に日経も持株総計も続伸でした。と言っても持株総計の上昇幅はアルコニックスの大幅高が3割ぐらいを占めていたのでそれが無ければ各指数と比べるとかなり見劣りするものでしたが。。それでも上昇は有りがたいです!
アルコニックスは今日の東証一部の上昇率一位でした。これは昨日、自社株買い、増配とあわせて「香港における合弁会社の設立」という開示をしたからなのですが、これだけ上昇してもまだ終値で1271円。私の売買考慮後の買い平均は1000株で軽く1400円超え・・・。本当に悲惨な状況です。。本来は買値平均超えまでそのまま保有しておきたいところでしたがとりあえず200株売却(損出し済なので見た目は利益が出ていますが。。)。少し下がったところで100株買い戻しましたが夜間PTSでセコセコしました。裏目ってもこのまま上昇して行って欲しいところですが地合次第でまた真っ逆さかってこともあるので・・・

決算後も下落していたまんだらけ、最後に買った100株だけはなんとかセコセコできました。やっぱり不人気業種だとPERが低くてもあまり上がらないのですかね?
そう言えばまた季刊誌の「まんだらけZENBU」が届いていましたがその影響ももしかしたら少しはあったのかな?

2月の優待権利取り最終日は25日(月)。と言う訳で2月優待銘柄の整理を少し。
200株保有していたジーフットを100株損切り。
あとマックスバリュ中部を売却しました。イオン系は権利落ち後配当+優待以上に毎回下がりますが「毎回優待もらえれば良いや」ぐらいの気持ちでいましたが今年に関しては権利落ち後に「経営統合」を控えているので持株と持株の経営統合(マックスバリュ中部とマックスバリュ東海)となる分ぐらいは売却しておこうということで中部の方を売却しました。
経営統合後の会社の優待内容とか株式移転比率がどうなるのだろうか?とか色々心配なことはありますが・・・。もしかしたらもう1社ぐらい売却するかもしれません。。

ウェーブロックホールディングスは非優待株です。こちらも割安と思って買ったら大幅下落。。非優待株では本当に裏目率が・・・。2/15の開示「海外子会社設立に関するお知らせ」が気になって少しナンピンしたいと思っているのですが、第三四半期決算までの進捗が悪いのがちょっと買いづらいところです。。もう少し調べてみたいと思います。

今日は千趣会に逆日歩が付かず・・・。昨日よりも信用売り残が増えていたのですが・・・。なかなか思惑通りにいかないものです。明日もつかなければ少し現引きしようと思います

昨日の日伝の立会外分売に続き、今日の前澤化成工業の立会外トレードも当たらず。。もう少し注文するべきだったか・・・。明日はシステムインテグレータの分売がありますが申し込み上限株数は1万株。そこまでお金は無いにしてもどの程度申し込もうか?割安かどうかは別として元々気になる銘柄であったことと最近の下落状況から考えるとある程度は申し込みたいところです。欲しいのは200株ぐらいなのですが・・・。当たらないときは0が人気が無い時は全部当たって大幅下落。。何度かあるので難しいです。。

今日もある程度売り越しすることが出来ました。「あまり新規銘柄を探していない」ので買える銘柄が少ないということもあるのですが・・・。


今日ラジオ日経を聞いていたら「先行きが暗そう」という話題ばかりでした。私自身も1か月後は今より下がっているだろうなとは思っていますが、株の専門番組でそんな悲観的な話ばかりだと個人投資家の買う気もなくなるだろうなーと・・・

そうは言ってもなんとか明日も上昇をお願いします!

※アルコニックスの2番目の売りは夜間PTS分です

イメージ 1