2/8の取引結果  暴落の記憶が・・・ | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●●●○○●○

今日は日経も持株総計も下げ幅を拡大していく展開に・・・。
朝方の日経先物の下落幅を見てこういう展開にならないと良いなーと願っていましたが・・・。
それにしても、昨日のNY市場はある程度粘り腰で終わったのに日本市場はなんと情けない・・・。昨日発表があった最新の投資主体別売買状況でも海外はまたも売り越し・・・。久々の買い越しが1週しか続かないなんて本当に悲しい状況です

イメージ 2

でっ更に嫌なニュースを見かけました
「車・非鉄の純利益2割減」だそうです。悪化しているとは思っていましたが実際に記事で見かけるとインパクトありますね。。
まだ少し年初比からの貯金はありますが「下がり始めたらあっという間・・・」
去年の悪夢がよみがえる。そんな今日の相場でした。
早くも先物が少しずつ下げ幅を広げていますが、お願いだからなんとか持ち直して欲しいものです・・・・・・・・・・・・

イメージ 3

でっ本日の売買ですが、
まず昨日の決算で今日一番期待していたホッカンホールディングス。見事、マイナスでした笑・・・・。あの決算でマイナスかい!
弱気になって昨日のPTSで安く買えた分だけは売却しちゃいましたがその後株価はだいぶ戻して前日比ほぼ変わらずまできましたが、それにしても弱すぎですね。。

昨日決算銘柄の中ではダメだと思ったクワザワは予想の範囲内の下落(4%台)。ちょっと心配だった第一交通も小幅安でまー今日の暴落相場の中では健闘してくれたと思います

昨日、今日の場中決算予定の銘柄を見ていてウイルプラスホールディングスが気になり、ちょっと下で指していたら約定してくれました。その後実際に決算の発表があり開いてみたら、あれ?よくないな・・・。でも一応株価は下落した後に持ち直してくれました。と言っても午後2時45分発表だからなーと今PTS見たら本日比7%以上下落の700円まで下がっている・・・(買値は753円・・・・)。こうなると「決算予想をチェックしなければ良かったかなー」となってしまいますが仕方ないですね。。
予想PER約8倍、配当1.8%、6月にクオカード千円。これだけ見ると大して良くないなー。。買収とかもしていて結構成長しそうだと思ったのですが「輸入車販売業者」、まー景気悪くなれば良くないですよね。。

三菱ケミカルが3日続落。900円台だったのに・・・、ついに700円台に・・・。もう100株だけ800円ちょっとで買ってみましたが悲惨です。。

原田工業、こちらは今日決算ということでいったん外しました。900円台まで回復していたので。。決算内容はこんなもんかな?って感じでしたが、正直決算内容よりも「クオカード優待廃止」を警戒していました。約9万円の株価でクオカード3千円、長期保有で4千円。配当は0.8%台ですが優待が維持されるなら美味しいと思います。まー東証一部昇格したばかりなのでさすがに今年はちゃんと優待くれますよね。
心配なのは2年連続で5月に同じ内容で業績を下方修正しているところ。「過年度法人税等の計上」ということですが「中国税務当局による移転価格税制にかかる調査を受けている」と2年連続で記載しています。この調査っていつ終わるのだろう?・・・
次に買い戻す際には会社に確認してみようかなー・・・

今日買いそびれた銘柄、2銘柄が引け後に好決算を発表・・・。だいたい買えた時には悪決算、買いそびれたら好決算と相場は決まっていますね笑

地合い悪化で「買えなくて良かった」ってパターンもあるかもしれませんが出来れば連休明け、良い相場に戻って欲しいものです

今週もお疲れ様でした!!!!!


【追記】
そうそう、信用で千趣会を400株購入しました。千趣会は本日引け後の決算期待(特別利益計上で当期利益はプラスなので)でちょっと前から買っていましたがドンドン下落・・・。もともと暴落していたところに更に傷に塩をぬって更に火であぶったぐらいの状態になってしまいましたが・・・。逆日歩期待で信用で購入しましたが、決算を機に持ち直して欲しいものです。決算内容は悪くなかったと思うのですけどね・・・


↓先頭のホッカンホールディングスは昨日の夜間PTS分です
イメージ 1