11/13の取引結果 (;^_^A アセアセ・・・ | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

今日はある程度覚悟していましたがまさか日経が一時800円近く下げるとは思いませんでした。結局終値では459円程度の下げとなったのでタイミングよく買えれば値幅が取れたのでしょうが・・・。
まだ前回の下げの記憶が生々しく、「買ったら更に下がる!」という印象が強かったのであまり買う気にはなれませんでした。
今日は寄り付きには「多分下げ幅拡大するだろう」と思って一部銘柄を売却しましたが結果として始値より上がっている銘柄ばかりでした笑、と言っても大して差はありませんが・・・

最近やっと少し戻してきたと思っていたアルコニックス(3036)、またも1200円台に・・・。もう覚悟を決めて200株買い増し!これで1000株保有となりました。平均単価1467円、現在値1257円です・・・。1000株保有したところで今度の優待はもらえないんですけどね(1年以上保有が条件のため)
この会社3か月近くの間、HPの「よくある質問」欄に株主優待はありませんと書いていましたが、最近ようやく修正してくれました。ちなみにメールで2度、電話で1度指摘しました。あまりに修正しないので最後に電話した際には結構きつめに指摘しておきましたが。。今は株主優待欄も作られています。

あとは毎度のオリックスの買い増し。こんなことなら前回もう100株売却しておけば・・・。ほんと地合が悪くなると結構売られてしまう銘柄です。また1830円ぐらいまで戻ったら今回分は売りたいなー。

そういえば先日問い合わせた永大化工 (7877)から回答をいただきました。
優待に関しては改悪は有り得ない。最低でも株式併合前の1000株(併合後の200株)の優待は実施するとのことでした。でっここからは恐らくですが発表は11月中。100株で千円のクオカード、長期優待無しかなーと思っています。まー仮に今まで200株だったのが100株からになってもそれほど株価に影響はなさそうですが。。
あと業績に関しては今のところ順調なようです。為替の影響があるのでなかなか難しいところはありそうですが。。今200株保有しているので基準に変更がない可能性を考えとりあえずおとなしく保有しておきます。

あと日本和装の決算、14日の予定が1日前倒しで今日になると発表がありましたが今のところないですね。
今日は寄り付き時に買おうか迷って地合を考え指値を下げたら・・・。結局は地合に負けず一時結構上昇していました。。買い増し出来ずに残念。。
でっ再度開示をチェックしたら出ていました。やはり返金による特別利益で上方修正でしたが思ったほどの内容ではないかなー。今日の上昇は決算期待のものであったと思いますが明日はどう動くかな? ※【追記】特別利益は第四四半期反映なので第三四半期までの進捗はかなり良いものでした。明日は上がりそうな感じです。やはりもっと買っておけばなー。

イメージ 1