1月13日の株式投資結果 \(^-^)/ | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【今日の株式相場と持株】
日経平均  :16,454.95    前日比  +9.76 (+0.06%) 
TOPIX: 1,681.69    前日比  -2.65 (-0.16%) 
持株指数  :   106.34    前日比  +1.07 (+1.02%)

※持株指数100:今年スタート時を100としています


場中に持株に材料が出たこともあり、持株指数が引き続き続伸。今日は下がると思っていたので、嬉しい誤算です(*'o'*)
日経、TOPIXはほとんど前日比変わらずですが、JASDAQ平均は1%近い上昇。マザーズ指数とヘラクレス指数に至っては3%近い上昇。羨ましくなるからゼンテック以外は確認しませんでしたが、今日はせあささんの日だったに違いない(笑)



持株で堅調だったのは

サンリオ(8136)  2,160円   前日比   +255円 (+13.39%)  

コロワイド(7616) 2,100円  前日比   +220円 (+11.70%)   

ジェコス(9991)   966円   前日比    +61円 (+6.74%)   

この他にも5%以上上昇銘柄が3銘柄もあり、引き続き好調銘柄が多かったです


なんといってもコロワイド、お昼に1.5分割の発表と臨時株主総会召集の開示がありました。
臨時株主総会の議案は「授権株式数の変更および種類株式の発行を可能とするための規定の新設に関して」。分割はともかく、臨時株主総会の議案のほうは、今後もいろんな方法で増資をしますよって言っているようなものだから正直良い話だとは思わないのだけれど、一時ストップ高まで買われました。
コロワイドは贔屓屋、がんこ炎、アトムに代表されるように、M&Aで成長してきた会社なので、M&Aを続けるための新たな資金調達ってことでポジティブに捉えられたのかもしれません
分割後の株主優待に関して、会社に問い合わせたところ、「現時点では、弊社の株主優待につきましてはこれまで通り実施する予定となっております」と回答があった。前回の1.5分割の時も結局、優待改悪は無いし、今回も多分無いのだと思います
しかし、幾らなんでも上がり過ぎなので、月曜に調整すると思います。できれば今日もう少し下がって欲しかったです(持株を売って、ディトレを試みていたので(笑))



持株で軟調だったのは

ダイユーエイト (2662)    938円   前日比   -32円 (-3.30%)  

ネクシィーズ (4346)   18,850円   前日比  -640円 (-3.28%) 



ダイユーエイトは3連続ストップ高後の調整がまだ続いているようです。
また1,000円越えて欲しいなー(*'o'*)


ネクシィーズはコロワイドの分割等に気をとられすっかり値動きの監視を忘れていたのですが、20,000円越えしていたはずが、いつの間にか前日比マイナス。。。少し売っておくべきでした。。。



【今日の主な取引】

アプレシオ(2460)  1株 @383,000円  購入 

ベルパーク(9441)  1株 @118,000円  売却

ダイオーズ (4653)    ディトレ    +800円
コロワイド (7616)    ディトレ +25,000円



ベルパーク、寄り付きの板状況を見て売却したのだけれど、終わってみれば高値引け。まーでも数日保有しただけで少し利益がでたので良かったです^^


コロワイドは分割発表で一時ストップ高となりましたが、売り物が増えてきたので持株を売却。
今日の2時59分30秒に買い戻しました(笑)。ホントは今日もっと下がって欲しかったです。。。


アプレシオ、値動きをウオッチし始めた時に30万円割れがありました。なのにこの株価で購入ってのは正直かなり躊躇しました。割安感があれば別ですが、将来性はともかくとして現状はかなり割高に見えますし・・・。
アプレシオはインターネットカフェを全国展開している会社で近所にも店舗があります。HPを見ると結構ハイペースで出店しているので当面は含み損になっても優待を貰いながら我慢です!
優待に関しては会社に問い合わせたところ、値段はわかりませんが、無料クーポン等の優待を検討中らしいです。早ければ今月中にも開示がでると思います。
この手の優待はあまりサプライズにはならないと思いますが…。私はどうしても欲しいのです(笑)

------------------------------------------
株主優待につきましては、全店共通の無料クーポンを検討しております。
現在FC加盟店他関係部署の調整を行っておりますが、月内には発表したいと考えておりますので、
今暫くお待ち下さい。       
               株式会社アプレシオ IR担当
------------------------------------------

【来週は?】
日本オプティカルが「業務提携基本契約の締結に関するお知らせ」を発表。私は聞いたことが無い会社との提携ですが、提携メリットはありそう。多分、株価には反応は少ないと思いますが、ちょっと嬉しいニュースでした^^


本日、キャンドゥが決算を発表。あわせて配当の増額も発表されました。実は決算発表に期待して、今週初めからずっとキャンドゥの買い注文を信用で出していたのですが、約定せず。
指値を変えるたびにそれより少し高い位置で推移。。。
結局、決算発表当日の今日2株購入したのですが、ケチらずに初めから購入していれば1株あたり5千円ほど安く買えたのですが…
とりあえず材料出尽くしとならないようちょい上げを期待したいです


ギャガ・コミュニケーションズが1/19~25日の期間内で立会外分売を行うと発表。
現状、かなり割高ですがUSENグループということで思惑買いされることもあるかと思い、300株保有中。
分売発表で下がると嫌なのですが、分売で後200株注文してみようかな?っと思案中です

日本オプティカル 業務提携基本契約の締結に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2006/310d043/310d0430.pdf

キャンドゥ 平成17年11月期 決算短信(非連結)
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/11/2006/310d052/310d0520.pdf

キャンドゥ 平成17年11月期 配当予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/60/2006/410d053/410d0530.pdf


ギャガ・コミュニケーションズ 株式の立会外分売に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2006/210d02d/210d02d0.pdf


コロワイド 株式の分割(無償交付)に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/80/2006/210d011/210d0110.pdf

コロワイド 臨時株主総会招集に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2006/110d011/110d0110.pdf