こんにちは!

本日も魅力覚醒講座の

アウトプットやっていきます✨

 

自分と向き合って

この軌跡をブログに残すことで

未来の私がニンマリするような、

Beforeを残していくよ〜〜^^

 

私は2025年8月から、

斉藤カオリ先生の元、

カオリ版魅力覚醒講座を受講しています。

 

「私、資本家になってもいいの?」

〜私の世界が

一瞬でひっくり返った話〜

 

今回はDAY12 

「お金の本質を知る」

 

という講義を受けました。

 

資本主義社会で生きている中で

お金って切っても切り離せないですよね。

 

知っていて当たり前のことを

教えてもらってないと思うことすら反省で、

自分から情報を取りに行くことが必要です。

 

今回、このタイミングでこの事実を知り、

考える機会をいただけたことは

引き寄せでしかない!

という充実の講義内容でした。

 

本コラムでは、

「私、こっち側(資本家)に

行ってもいいんだ!」

という衝撃の気づきと、

 

そこから見えた

「愛のある世界のルール」

についてシェアします。

 

まず講座で教わった

資本主義のシンプルな構図を紹介します。

 

1、「雇われる側」

しか選べないと思っていた私

 

資本家とは、

「こうしたい!」と夢を描き、

最初にリスク(資本)を取る人。

 

労働者とは、その夢に賛同し、

応援(助ける・労力を売る)する人。

 

これまでの私は、

無意識に「お給料をもらう側」

だと決めつけて生きてきました。

 

「私は誰かの夢を手伝う側」

という発想なんて

微塵も持っていなくて

 

知らぬ間に、

当たり前に、

誰かのやりたいことを手伝う

一つの駒になっていたんですね。

でも、講義を聞いてハッとしました。

「あれ? 私も資本家の方に行かなきゃ」

 

なんかすごく負けている感じがしたんですよね。

 

お金を稼ぐとは、

資本主義社会のプレーヤーになること。

 

世の中のルールはお金持ちが作っていて

9割の労働者と1割のお金持ちは

ルールが全く違う。

 

そして9割の労働者が減ったら困るから

誰も教えてくれない、という事実も衝撃でした。

 

⭐️ルールを学び、勝てるまで練習すればいい

 

この考え方を知って、

私が資本家の世界に行くことが

今の人生の課題であると共に、

知識を持って継続することの

重要性も学びました。

 

人生もビジネスも

トライアンドエラーで

初めから全部うまくいくなんてありえないけれど

 

今色々もがきながらやっていることは

間違っていないんだな、

絶対に花が咲くまで継続しようと

決意を新たにしました。

 

お金を稼ぐとは、

突出した才能がある人や

代々のお金持ち家系の人たちだけが

できることではありません。

 

結局は自分と向き合い、

何が人の役に立てるだろうと深く考え

人に感謝された証明がお金です。

 

お金をいただき続けるには、

相手の方を幸せにし続けること。

 

だから資本主義の中で

最も素晴らしいのはお金持ち。

 

だって、

それだけたくさんの人を幸せにして、

さらに幸せにし続けているということだから。

 

そして、37歳の今、

これからも9割の労働者で生きるのか

1割の資本家の仲間に入るのか。

 

たくさんの人を幸せにした対価として

お金をたくさん受け取り、

 

豊かにやりたいことを全て叶えて

どんどん自分自身を

アップデートしていく環境に身を置いて

そんな方々と豊かな人生を送るのか。

 

本当に分岐点に立っているんだ・・・

と決意を新たに持つことができた講義でした。

遠い存在だと思っていた「資本家」は、

遠い存在だと思っているから遠いわけで。

 

「私はたくさんの人を幸せにする資本家である」

というマインドで生きることで

自然とその振る舞い、考え方になる。

 

逆にこれができなければ、

一生労働者のまま。

 

そして、

資本家、お金持ちとは

実は「自分の欲に素直に生きる人」

のことだとも気づきました。

 

メンタリストDAIGOさんも

成功者は強欲だと著書で書かれていましたが

まさにその通り。

 

2、 資本家とは

「愛を諦めなかった人」

 

次に、

「私は資本家になってもいい」

 

そう許可を出してみて、改めて考えてみます。

 

今ある便利なサービスや商品はすべて、

 

誰か(資本家)が

「こうしたい!」という想いを、

リスクを取ってお金と時間と労力をかけて

諦めなかった結果、生まれたもの。

 

誰かが誰かを想い、

諦めなかった気持ち。

 

それこそが資本主義であり、すべては愛。

 

私が「資本家になる」ということは、

お金儲けをすることではなく、

 

「自分の愛や情熱を諦めずに形にすること」

である。

 

そして結果、

お金をたくさん稼げたとしたら

それは人にたくさん感謝された

という証明である。

 

そう思うと、

お金持ちってたくさんの人を幸せにして

その対価としてお金をいただいて

だから心が豊かに決まっているんですね。

 

なぜならば、

相手の困りごとを

本気で良くしたいと向き合った結果、

感謝されてあなたに教えてもらえてよかった!

と言われた数が多いからお金持ちなのであって

 

そんな人は心が豊かに決まっていますよね。

 

心が豊かだからこそ、

相手の幸せを願えるし

真剣に考える。

 

そしてさらに豊かになって

好循環はまわり続ける。

 

お金持ちってなんかひけらかしてて嫌だ、

とか思っている私のそのマインドが

本当にナンセンスだったーーー(遠い目)

 

たくさんの人を幸せにした結果

お金持ちなんだなーと思うと、

資本家の方への見方が

リスペクトに変わりました。

 

資本家とは、熱量の高い愛の

循環を作っている人。

ちょっと胸が熱くなりました。 

 

3、だから「強欲」でいい。

私の欲が世界を幸せにする

 

資本家として生きるなら、

必要なのは「強欲」になることです。

 

※アダム・スミスの言葉

「強欲は善、裕福になるのは皆のため」

 

同様に、メンタリストDAIGOさんも

成功者は揃って強欲だ!と唱えています。

 

強欲者のエネルギーって絶対高いですよね。

 

だからこそ願いも掴みに行くし

魅力的でエネルギーに満ち溢れているから

運も人もどんどん集まってくる。

 

「こうしたい!」という欲(=愛)を持ち、

それを真面目に叶えようと行動することが、

誰かを幸せにしている。

 

つまり、

「お金持ち=沢山の人を幸せにした証明」

 

だからもう遠慮はしないで、

「我慢して働く」のをやめて、

 

「やりたいことだけやって、強欲に生きる」

人生にシフトしていきたい。

 

本気でそう思います。

 

【まとめ】

 

お金の本質を知るとは、

自分の人生のオーナー(資本家)になる

と決めること。

 

強欲こそ素晴らしい。

欲を出すことすらエネルギーが必要。

強欲なんて、エネルギーの塊でしかない!

 

強欲を隠すのではなく、

自分のエネルギーを磨くことで

結果、周りも幸せになる。

 

資本主義社会のプレイヤーとして勝つ

🟰たくさんの人を幸せにしたという

事実の積み重ね。

 

何も努力しないで毎日を生きている人より

人生において勝利を収めている。

 

そして、

この資本主義の社会で勝つには、

まずは自分を満たすことから。

 

自分の欲望を叶えて、

自分らしさを発揮する。

 

その1番の方法は、

自分の理想を全て実現すること。

 

自分の欲を明確にし、

必要なことを学んで実践していく。

 

ルールを知って練習していくのみ。

 

ただ、欲望は先出しすることが大事。

でないとエネルギーは湧かない。

 

そのために欲を持つことがめちゃくちゃ重要!

強欲はエネルギー値高くて最高!

という事実にも気づけました。

 

ただ、感情よりお金を優先していたら

自分らしい人生は送れない。

 

いつも優先すべきは自分の感情。

 

これからは「誰かの夢の応援」で終わらせず、

自分の「こうしたい!」を叶える

「資本家」として、

強欲に生きていこうと思います!

 

この講義も、もう終盤。

終わってしまうのが本当に寂しい!!!

 

各回学びが多いことはもちろんですが、

何よりも、毎回テーマに沿って

自分と向き合う時間を作れたことが財産です。

 

学びと気づきの連続で、

好きなことを言いたい放題、

書きたい放題できるのが

すっごい楽しかったです(笑)

 

そして、それをめちゃくちゃいいね!!!

って応援してくれる環境も素晴らしすぎて

とっても居心地が良くて。

 

欲望を書き出すことの楽しさ、

思考がクリアになる快感、

ワクワクした未来への活力が湧く感じ。

 

この習慣は続けていこうと思います。

 

欲望を書き出したり

未来の自分がどうありたいかを

考えるために時間を作るって

現代人にはなかなか難しいと思うんですよね。

 

でも、

時間がない!と言って

目の前の仕事をこなすことよりも

 

自分の欲望やどういう人生にしたいのか

自分の価値観はどうなのか、

そこにフォーカスする時間を

初めてこんなにゆっくり取れたことで

 

どうなりたいから今を頑張って生きているのか

というゴールがしっかり定まった気がして

ワクワクが止まりません。

 

今でも行動が止まることはもちろんあるし、

自分の欲望をなんて書いたか

忘れてばかりだけれど、

 

私の人生の分岐点において

欲望の棚卸しこそが必要だったと

知るべきタイミングでカオリンの講座に入れて

これも本当に引き寄せだ・・・

と運命を感じています。

 

人生において

いろんなことはなるべくして起こる。

その流れに逆らわずに、

身を任せながらも自分に正直に。

 

講座が終わっても、自分の指針を持って

そして何よりも欲望を出し続けて

自分のステージが上がるたびに

アップデートした欲望を叶え続けていこう!

と宣言したいと思います♡