師走ですね。
弊社は12月が繁忙期のため、毎日忙しくさせていただいています。
さて、2024年も様々なことが起きましたね。
日経平均最高値、ドル円160円突破、過去最高の日経平均の暴落、ダウ最高値、ビットコイン10万ドル突破など多くの過去最高が生まれた年でした。
過去最高が多く生まれたということは、
バブルが発生している状態であると考えます。
さて、このバブルはいつまで続くのでしょうか。
答えは分かりませんが、今年アメリカ大統領選挙が行われ、トランプ氏が当選しました。
トランプ氏の政策によって、今後の経済状況は、決まると言っても過言ではないのでしょうか。
私の考える予想は、世界的な不況が近い未来、来ると予想しています。
というのも、リーマンショック、コロナショックを乗り越えるために、お金がばら撒き続けられました。お金のばらまきは、延命でしかなく、必ず不況がきます。上がる時があれば必ず下がる時がきます。
それが来年なのか、5年後なのか10年後なのかは、わかりませんが、必ず来ます。
その際に、何が起こるのか私には予想がつきませんが、リスクをおった投資は、今後これまで以上に厳しくなるということです。
例えると船に乗り遅れてしまうと、どんどん人が増えて、定員オーバーになったら、船は沈没しますよね⁇
乗らない勇気が今は必要な気がします。
そうすれば、新天地にいけなくなりますが、死ぬことはなくなります。
そして、特に日本は危険性が高いと思ってます。
トランプ氏は、自国優先を制作の柱とするようです。
日本は現在、円安のおかげでGDPが伸びています。
2024年は160円を突破しましたよね?今後も円安が続くという意見も多くありますが、円高に誘導される可能性の方が高いのではと感じます。
円高になるとどうなるのか。
アメリカ株、仮想通貨が、暴騰しても、利益が出ません。
日経平均は、企業利益の圧迫により、下がります。
そして、その後にアメリカのバブルが弾け、更なる苦難が続くのでは、、、
と考えます。
根拠はありませんが、これ以上お金を擦り続けることで、更なるインフレが発生します。世界的にやっとインフレが落ち着いてきた今、更にお金をするのでしょうか。。
日本はバブル崩壊後、株価の最高値を越えるのに30年かかりました。ダウは世界恐慌から、最高値を越えるのに30年かかりました。
高くなりすぎたものは、誰も買いません。
それがいつなのかは、分かりませんが、地に足をつけていきましょう。実態経済が伴わないものが落ちる時が近づいているような気がします。