20代中小企業経営者の日常 -34ページ目

20代中小企業経営者の日常

職業:中小企業代表取締役

年齢:1989年生まれ。

創業80年以上の企業を継手がいないため入社1年で社長となり、経営しております。わからないことばかりですので、日々感じたこと、参考になることを情報発信出来ればと思います。

まず、このブログは私見であること、有力な根拠があるわけではありませんのでご了承ください。

コロナウイルスから始まる米中戦争が起こる可能性が高まっています。

私がそう思う理由は複数にありますので、箇条書きさせていただきます。

①世界恐慌
前回の第二次世界大戦は、世界恐慌が原因だと言われています。
コロナウイルスの影響で、今後世界恐慌が発生する可能性がとても高いです。コロナウイルス以前から世界経済は限界を迎えていたと言われています。

②中国共産党の限界
ニュースではあまり取り上げられませんが、中国各地では、中共(中国共産党)に対する不満から暴動がここ数年発生しています。そして、今回のコロナウイルスでの情報統制、操作からより不満が高まっており、中国全土を巻き込んだ暴動やデモが発生する可能性があると考えています。香港では200万人規模のデモが実際起きています。そんな時、中国という国を1つにするには、、、
戦争って1つの手段だと思いませんか。
国内の不満を、外に向けて国を1つにする。という敵のすり替えです。
コロナウイルスは、米軍が持ち込んだという嘘?(真偽はわかりません)を言い出したのも、アメリカという敵にすり替えしようとしているのだと感じます。

③コロナウイルスの賠償
世界的にパンデミック状態にあるコロナウイルスがこんな状態になってしまったのは、中国が情報を適切に公表しなかったからだという世論がアメリカにあるようで、訴訟も起こっています。
しかし、中国は、賠償しないでしょう。
だって賠償しきれませんから。
これが、世界的に広がってしまう可能性があります。

④米中貿易戦争
近年ニュースでも取り上げられているので、説明は省略しますが、元々関係性が微妙だということです。

これらの理由から、戦争が起こる可能性があるんじゃないのかなと私は思ってしまいます。
勿論、戦争が起こらないのが1番です。
これが、一昔前なら戦争になっていたと思いますが、近代化した、社会で、何が起こるのか、、、
これに合わせて、EUの解体が起きてしまったら、ロシアも出てきそうですよね。
サウジとイランも緊張状態が続いているし、どさくさに紛れて北朝鮮や韓国も動き出すかもしれません。さらに、コロナの影響で各国鎖国状態ですよね。これも戦争に都合がいいと思います。

と、脅すわけでは、ありませんが可能性が以前に比べて高い状況にあるのは、間違いないと考えます。

そして、日本は間接的に米国の支援をすることになってしまいそうなので、日本が戦場になる可能性も捨て切れません。

そうならないことを切に願います。

根拠は、ありませんのでこのような考え方もあるというレベルで受け止めて頂けたらなと思います。