20代中小企業経営者の日常 -33ページ目

20代中小企業経営者の日常

職業:中小企業代表取締役

年齢:1989年生まれ。

創業80年以上の企業を継手がいないため入社1年で社長となり、経営しております。わからないことばかりですので、日々感じたこと、参考になることを情報発信出来ればと思います。

先週末から東京では、感染者数増加が1日100人以上となっています。

そこで、Twitterやネット上の意見を見ると、「一刻も早く緊急事態宣言を」「学校を休校にすべき」「安倍やめろ」「ロックダウンを」等の書き込みが続出しています。

確かに、声を上げることは重要です。

緊急事態宣言を出すことも必要かもしれません。

しかし、日本政府だってアホではありません。

日本の政治を主導している官僚は、日本のエリート達です。勿論同じことを考えているはずでしょう。
そんな状況下でも、緊急事態宣言を出さないのは、何らかの理由があるのでしょう。
それが、経済的な面か、政治的な面かの情報が出ることはなさそうですが、政治家も、私たちと同じ国民です。思っていること、考えていることが全くちがう訳ではないと感じます。
ただ、立場が違えば考えることも違うということではないのでしょうか。
あなたがもし、叩いている人と同じ状況になった場合、決断が出来るのかといえば、と考えてみてください。

そして、そんな政治家を選んでいるのも自分たちだということを忘れないでください。

国がこうしてくれないから悪い、企業がこうしてくれないから悪い、
言っていることは十分にわかります。

しかし、今までそれを声に出してきましたか?
全てとは言いませんが、少し見方を変えてみてください。自分に関係することは、相手だけでなく、自分の行動にも関係があります。
その因果関係をこれを機に考えてみませんか。

自分が困った時に都合よく意見するのではなく、どうすれば改善できるのか。
社会との繋がりを感じて少しでも興味を持ってみることが始まりだと思います。

批判をしているわけでは、ありませんが、少し離れたところから考えてみました。

コロナウイルスの収束を心よりお祈り申し上げます。