今年もついに師走になりましたね!今日はクリスマスです。昨年の記事を少し振り返りつつ、1年の世界経済を振り返ってみようと思います。
昨年末、バブル状態の可能性が高く、継続性が危ういと書きました。終わってみると正解半分、外れ半分といったとこでしょうか。
まず外れた部分として、米経済は、AI関連の牽引で堅調な状況が続いています。それによって、米国株は、過去最高値を更に更新しました。日経平均も、ドル高や、米国金利高の影響で、利上げはしたにもかかわらず円安が続き、最高値を更新しています。これは、まだリスクオン(バブル)が継続しているという認識です。しかし、私の考えは変わらず、この株高は継続性が、低いと考えています。
その理由は、AI投資自体がモノを生み出す段階にまだなりきれていない。なおかつ、収益性が不透明な状況で、莫大な先行投資がされている。と考えるからです。AIは確かに将来性が期待できます。しかし、本当にこの数年の投資を回収出来るのでしょうか。そして、資源は足りるのでしょうか。現在のAI投資はビッグテックの覇権争いに過ぎないというのが、実際だと私は思っています。Googleは、AI機能を充実させないと、AIに検索という、牙城を崩されるかもしれません。Microsoftは、AI機能を充実させないと、アップルやGoogleにシェアをとられるかもしれません。これが、今起きていることで、ビッグテックの一部の会社の決算が悪化した場合、AI投資は減速することになるでしょう。というのも、加熱競争というのが、現状であると私は認識しているからです。これまでの投資への答え合わせが始まるのが2026年、もしくは、2027年になると考えています。そして、それ次第で為替は決まるでしょう。ここからは、円高トレンドと私は予想します。先日の利上げ時に、円安に動きましたが、今の円安は金利差によるものが強く、日本利上げ、アメリカ利下げであると仮定するのであれば、やはりマクロ的に円高方向になります。更にAI投資の将来性の懸念が起こった場合も、円高方向に行く可能性が高く、シナリオとして70から80%程度の確率で円高方向にいくと思ってます。現在の155円よりは、というレベルですので、年末130円〜150円程度におさまり、円安が進行する可能性は、AI投資が更に勢いがつく、高市政権が財政拡張を極限までする。ということがなければ160円を越えることは、マクロ的にはないと予想します。
一方で、当たった部分は仮想通貨の下落が夏頃から続いています。これは、上記の文と含めると、円高になった場合更にさがります。なおかつ円高になった場合、リスク資産から更にお金が引く可能性もありますので、仮想通貨は、トランプ氏の政策で上がると言われていますが、2025年の状況をみると、更なる資金流入は、当面の間難しく、2026年に最高値を更新する可能性は低いと予想します。実際アルトコインの暴落は凄まじいですしね。仮に上がるとしてもビットコイン、イーサリアム、リップルの3つ程度にしぼられると考えるべきと思っています。
なおかつ、ここ数年ずっと原油が下落トレンドが続いています。これは、供給増もありますが、実体経済が伴っていないという、ことです。世界経済は、2025年、中国を除き、資産インフレが続きましたが、実体経済の数値が悪くなることがあれば結果的に2026年に全体的な下落トレンドと考える方が可能性としては、高そうに感じます。また、仮に来年大規模な調整が起きて、株式の買い場とは、思うべきではないと思っています。というのも、2008年や2020年のように、大規模な緩和が取られるか、定かではないからです。今のインフレ率で、緩和をすると、インフレになりすぎる可能性があります。仮に短期金利を下げても長期金利は下がりません。となると、QEをするしかないのですが、今もすでに大幅な、財政赤字の今、株価をどれだけ守っても、市民層にお金が行き渡らず、直接給付に近いことをしないといけなくなると予想してます。仮にそれをすればインフレになります。と考えるとかなり、難しい状況になりかねないのです。
とてつもないインフレ、もしくは、長期の低迷が可能性として、起こりえると思ってます。そう考えると、株価は更に落ちる可能性があると、認識しなければならないということです。
では、どうすればいいの?ですが、私は、本業で稼ぐことに力を入れるべきと考えます。投資で、儲けたい、まだまだ金融資産はあがる!という気持ちはわかります。更に長期で見れば、金融資産はかなり高い確率で上がります。しかし、バブル後の日本株、現在の中国株、世界恐慌後のアメリカ株、上がり過ぎた場合、元に戻るのに10年以上かかる、その間は資産が下落した状態が続くという、リスクを認識するべきだと思っています。現在の金融資産、特に米国株は、相当未来を織り込んでいます。それが更に上昇すると考えるのはリスクが高すぎるのです。周りに流されてはいけないと思ってます。目の前のことに全力で向き合う、その上で、金融資産を少しずつ積み増す。これが王道だと私は思っています。どんな状況でも、稼げる状況を作り出されるよう自分自身も頑張っていきたいと思います。よいお年を!