小さな約束を守るという活力 | 佐伯晃浩オフィシャルブログ・『さえきあきひろーど to ○○』

佐伯晃浩オフィシャルブログ・『さえきあきひろーど to ○○』

佐伯晃浩が俳優として世界規模で有名になっていく道のりを記したブログ
…なんて堅いものではなく皆様の暇つぶしにでもなれば…なラフブログです♪



SKE48の松村香織さんが卒業をした。

ぐちゃぐちゃに涙して
寂しくなって
推していたことに達成感を感じ
この終わりは何か1つの区切りになる。。。

と思っていたのですが
少しその感覚とは違う感覚になっているので
それをここに少し文章にしておこうと思います。


少し時間は遡り…
当時、自分は“とある事情”で
『48のファンを辞めよう』と思っていた時がありました。

その時に声をかけてくれたのが…松村香織さんのファンの方でした。そうなんです、実は自分の松村香織さんを知るきっかけはファンの方なんです。

なんだったんでしょうね?そんなに元気のない顔してたんですかね?(笑)でも、その時に物凄い救われたことを覚えています。

そこから握手会に行ったのですが…『なんで来てくれたの?』の松村香織さんからの質問に何故か素直に『とあることがあって48ファンを離れようかと思ってて、その時に松村さんのファンの方に声をかけてもらえて』みたいな話をした時に『えー!そんなの気にしないでいいのに!また来てね!』と笑顔で一蹴されたのを覚えています。

自分には物凄い大きな悩みだったのですが、松村香織さんは明るく返してくれて些細なことなんだけど、それが考えすぎてた自分を救ってくれたんですね。

それをファンの人たちも一緒になって笑ってくれたり…温かかったんですよね、不思議と心地好くて。

そんなこんなで松村香織さん、そして松村香織さんのファンにハマることになるのです。

見ていれば見ているほどに、松村香織さんはどんどん松村香織さんでなきゃ出来ないこと、松村香織さんが悪戦苦闘しながらチャレンジしていくこと、それを周りのファンや大人たちを巻き込みながら形にしていってしまう…それは見ていて本当に面白かったです。

今、考えると、松村香織さんだから許されたこと、今回の卒業公演で話に出た事以外にも、彼女だから出来たこと、出来ることはあって…それはこれまでの彼女の実績もあれば、チャレンジが面白いし、それにたくさんのファンがついてきたことに裏付けられているのかなと…。


と、なると、思うのは『一緒に仕事をしてみたい』と思うんですね。当時俳優をやっていたこともあって、何か共演出来たら良いねと思い、松村さんと『何か仕事一緒に出来たらいいね~』と話をしてそれが約束…まぁ、僕だけかもしれないんですけどね、いつか仕事したいなって…仕事できるように頑張ろうって思ってました。

俳優ではなく今の制作という立場になった時でもその気持ちは変わらなくて…むしろ、制作という職種を選んだ要因の1つに松村香織さんとの一方的な小さな約束を果たすため…だったのかもしれません。

普通に考えれば難しい話なのだけど、松村香織さんのこれまでやってきたことを思い返すとなんとなくそれよりは難易度は低いんじゃないかなって思えて、あと少し、もうあと一歩、と頑張ってこれました。

たぶんなんですが、松村香織さんがこれまでやってきたことを並べて難易度を付けていったら、普通に自分が暮らしている中で起きる出来事の難易度なんて比べ物にならないくらいです。松村香織さんのやってきたことに比べたらまだまだ出来ることはあると思えて仕方がないんですよね。

『松村香織さんならもっと頑張れる』
『松村香織さんならもっと楽しいこと考えられる』

そう考えると大抵のことは乗り越えられる気になります。

ただ、もちろん乗り越えられない時もあります。その時に松村香織さんの所に握手に行くと慰められるわけでもなく『もっと頑張って!頑張って仕事して!』と背中を押される、というか蹴飛ばされます。ケツバットというのは彼女にぴったりの競技だなと思います、今でも。

とにかく、そんなこんなで何故か不思議な力を持つ彼女のおかげで仕事が出来ています。頑張れていました。

と、そんな彼女が卒業してしまうのです。
これを書いてる今、もう松村香織さんは卒業してしまいました。

冒頭で書いたように、これで松村香織さんとの一区切りが…と思っていたのですが…そうはなりませんでした。

彼女は事務所に所属せずフリーランスとして活動していくというのです。

そして、お見送りの時に
『また仕事しようね!絶対仕事しようっ!』
と…言われたときに…何も終わらないことへ、少しホッとしている自分がいました。

あ…終わらないんだ。

何も変わりません。
むしろ、変わらないどころか
もっと仕事頑張れそうです。

ついつい松村香織さんはこれから何を見せてくれるんだろうとワクワクしてしまうんですね。

その姿は元気を貰えます。
頑張ろうって思えます。

いったいなんなんでしょうね?
松村香織さんのあの不思議な魅力は。
そして、仕方ないなぁと言いながら周りのファンも
一緒になって楽しくなる空間はやっぱり居心地が良いです。

最後に…
卒業おめでとうございます!
松村香織さんと出逢えて
松村香織さんのファンの皆様と出逢えて
本当に本当に幸せです。

まだまだ長い付き合いになりそうですが…
今後とも宜しくお願い致します!!!

これが今日の〆の言葉ですかね。

長々と読んでいただきありがとうございます。
次はどんな面白いことがありますかね?
これからもワクワクしておきます。

何があっても味方です。


さえきあきひろまる