ご報告が遅れてしまいましたが、今年の日本プロ野球OBクラブ野球教室は5月14日㈰ 午前10時から北区王子十条富士見中学校で開催されました。

 

 

講師陣はレジェンドたちも多く・・※所属チームは現名称

投手 井原慎一郎(スワローズ) 渡辺孝博(スワローズ) 河瀬雅英(ファイターズ) 小林至(マリーンズ) 木村昌広(バファローズ)
捕手 吉田孝司(ジャイアンツ) 市川和正(ベイスターズ) 宇佐美康広(スワローズ) 
内野手 広野功(ジャイアンツ) 水上善雄(マリーンズ) 田中幸雄(ファイターズ)
外野手 末次利光(ジャイアンツ) 嶋田信敏(ファイターズ) 副島孔太(スワローズ)
トレーニング&コンディショニング 佐伯勉(日米のジャイアンツ) 

 

 

今年は例年のような小中学生を対象に元プロが技術指導をするのではなく、東京都中体連野球部に携わる指導者(中学校教諭の方々)が対象となりました。私個人の意見としては「指導者の方々がコンディショニングやトレーニング方法を理解し、チームに持ち帰って反映してくれることが理想」と思っていたので、今回のような試みは是非とも全国の中体連でやって欲しいですね。

 

 

さて今回の指導者講習会で院長は、生徒たち40名に50分、先生方60名に90分のコンディショニングの講義。

 

 

① ウォームアップ、ストレッチングの重要性

② 肩甲骨のROM(Range of motion)

③ 成長期における身長推移

④ 肩・肘痛の発症メカニズム

⑤ スポーツ栄養学に基づく熱中症対策

⑥ スピード&バランス 固有感覚受容器の解説

⑦ 成長期におけるトレーニング ケガのリスクが高いトレーニング ⇔ 取り入れて欲しいトレーニング

⑧ 質疑応答(今回もめちゃくちゃ質問が多くて盛り上がりました!)

 

 

レジェンド田中幸雄氏らOBたちも質疑応答に参加してくれて、みなさんで答え合わせができた指導者講習会。過去に20年近く講師をしていますが、今回が一番情報量が多くて私もとても勉強になりました。野球界のつながりは一生の宝物と感じた一日でした。