青い国 四国

備讃瀬戸を仰ぐ 高松市の 菊池寛通りに在る

【本当に歯で困った時の 歯科医院】

三枝デンタルオフィスの ブログです





歯医者さん って イッパイ 在って 競争で 大変なん です よ❗


そんな 中


院長三枝は 若い 後進の 先生方たち からの

アドバイスを 求められる 機会が 多い の です


う~ん?

俺っち の アドバイス

多分 役に たた へん でぇ!



君ら 急ぎ 過ぎ や ねん


コマーシャル ベース の 患者ニーズ って 

もっとも らしい 業界の 口車に

のせられて

見失って るん ちゃう?





工場で 大量生産 した 部材を 
ソレなり に 製造して




現場で 組み立てる
今時 の ハウスメーカー の 家作り

効率は エエん やろう ねっ!

でも

結露する わ!

結露しない ような 気密性を 高くすると アレルギー 起こる でぇ!

で、

張りぼて やから
大工の 技術低下が 著しい!

だから 【競争】なん ねん!


俺っ?
歯の 治療が 好き やから

効率化 なんか 考えた こと 無い もん

【顧客ニーズ】なんか 考えた こと 無い もん

好きな こと してて

そんで
【歯で本当に困った 患者さん】が どうした ものか?
探して くれて
来て くれて
そんな 繰り返し やった から



俺っち は 法隆寺が 好き やった ん や
だから
当然 西岡棟梁 に 行き着く わ なぁ



【宮大工】って
何百年 単位での 大改修が 在る やろ?

その時
ひとつ ひとつ の 建材を ばらす 訳 やっ

その際に
柱に 当時の 修繕を 指揮した 【棟梁】の 名前が
刻まれて る ん や!

その 時代を 越えた
顔も 観た ことも ない 大工の 仕事から 学び

その 棟梁に 対して 勝負を 挑む 訳やっ!

その ために
日々 準備を 怠らない 手当てに 暮らす

俺っち は 【歯の大工】やと 思って
今まで 過ごして 来たから

君ら みたい に
他人目 なんか 考えた ことも 無い し

ただ ただ
もっと もっと 上へ 上へ

ソレだけ やった ねぇ


若い 先生方
ポカン と する のは 

いつも と 同じ 反応で ございます

ゴール が 違います から
他の 歯科医院 とは

歯科に 何を 求めて 行かれる のか
患者さん の ニーズ って 云う の でしょう か?

もと もと が 違う のだと 思う の です


公式ホームページ  http://www.saegusa-dent.com/