青い国 四国

備讃瀬戸を仰ぐ 高松市の菊池寛通りに在る

【本当に歯で困った時の歯科医院】

三枝デンタルオフィスの ブログです



この ところ

若い 歯科医師の 先生方が 頻繁に お越しに なられます。


みなさんが 抜歯した 歯持参で

院長三枝から

【根管治療】 の 手解きを 受ける ため です



私は 歯科医師では ございません

から

院長三枝 の 歯科治療に 関する 解説は できません



ただ

院長三枝 と お越しになる 先生方 の 大きな 違い は

明確に 判り ます


院長三枝の 治療における 環境って


整然と 規則正しい 位置に

器具を 置き


使った 器具を

元の 決まった 場所に 置き 直す


とにかく

ワーキングスペースが 綺麗 なのです


に 対して

若い 先生方って

作業 に 夢中に なるので しょうか?


使った 器具 が ぐちゃぐちゃ なの です


ですから

再び その器具を 使う 際に


作業を 中断して

乱雑に 置かれた 器具を 探す 探す❗



院長三枝は

視線は マイクロスコープから 動きません





必要な 器具は

決まった 定位置に 在る 訳ですから

自然と 手だけが 動いて

見ないで 器具を 取ります。


使ったら

見ないで 定位置に

勝手に 手が 動く❗


コレは 専門家で なくても 一目瞭然で ございます





専門的な ところ は

若い 先生方 みなさん の 言に よると


根管内 の 壁 は

スケートリンク の ように

ツルツル で 白く 光って いるのが 凄い❗


の だ そうなっ


ソレと

根管充填 直前 の 根尖の 手当て


同じ サイズの 器具を 根管内に 入れて

おもいっきり 

圧っしても

ズボッ と いかない のが 凄い❗

の だ そうなっ


若い 先生方

ものすごく 感動して おられ ます





院長三枝 が 先生方の 手当て の 手直し を


若い 先生方の 額には 汗が 滴って

その 姿は 美しい と 思います


が、


当の 院長三枝は

ものすごく うれしい 笑顔で

歯 に 語りかけ ながら 

楽しむ 根管治療に 勤しんで おられます


その 光景に

若い 先生方

わたくしに


先生って いつも あぁ なんですか?


公式ホームページ  http://www.saegusa-dent.com/