①からの続きです



前夜20時前には就寝しましたが

夜中 23時過ぎに

トイレに行きたくなって目が覚めました👀


トイレまで 下って5分🚶🏻

面倒で、結局 我慢してしまった😅




2時半 起床🥱

寝ぼけまなこで シュラフを畳み

まだお腹が空いていないけど 半ば強引に

コーヒーとアルファ米を流し込みました☕️


ここから先は 更にハードらしい

空荷とはいえ 食べないと歩けない



幸い まだ筋肉痛になってない

よかった♬



テントを出ると満天の星🌟

大きな流れ星も 人工衛星も見えました🛰️


テン場とトイレは たった5分の道のりだけど

真っ暗な登山道を1人で歩いていると

このまま着かないかもと 不安になる

子供のような馬鹿げた考えに 思わず自嘲するけど

暗闇は幾つになっても怖い😱




3時半 出発

ハイドレとおやつとシェルを入れた

小さなザックで軽快ですルンルン 



しばらくすると 

空の向こうが明るくなってきました。

八ヶ岳とお月さま🌙




八合目御来迎場

石碑の向こうには甲斐駒がどどーんっ💥




石の壁だけど ここは楽しく登れますニコニコ

このステップは たくさんの人が登り降りして

自然にできた窪みなのかしら




暗いので写真ありませんが

私には難しいところも多くて

良い練習になりましたにっこり

空荷なので なんとか上がれてるあせる



夢中で岩にかじりついてたら

二本剣で有名な

烏帽子岩の所まで来ていました⚔️


急にお腹が空いてきて ここで小休止

二本剣を見ながら クリームパンを頬張る🍞

最高に贅沢な朝ごはん😆 2度目の朝ごはんだわ




我が家らしく 毎度中途半端な所でご来光☀️

全てが紅く染まって とっても綺麗✨




八ヶ岳とご来光☀️

今朝は一面の雲海☁️☁️


北岳

暗い時からヘッデンの灯りが点々と見えてたよ^ ^

今はあの山頂からご来光を眺めているね☀️



富士山と鳳凰三山




山頂が見えたけど、

あれは近いの?遠いの??

山が大き過ぎて距離感掴めない・・魂


実は 登山開始早々

愛用の古スントが逝ってしまって

時間も標高もわからないのよ⌚️

スマホのバッテリーも弱ってるから

ヤマレコアプリも付けてないし・・😅




駒ヶ岳神社本社

改めて甲斐駒の神様にご挨拶お願い




そして いよいよビクトリーロードだぁ🙌🏼




5:30 甲斐駒ヶ岳 山頂⛰️

15年ぶりだけど

この看板は昔と変わらないね^ ^


トレラン2人組が上がってくるまで

贅沢に 山頂独り占めでしたニコニコ



まだ歩いたことがない 仙丈岳 


八ヶ岳


北岳 間ノ岳 南アルプスメンバーズ


富士山と鳳凰三山


北アルプス


中央アルプスと御嶽山




8時⏰ 無事 テン場に戻って来ました。

幸いかろうじて日陰😅


初雪でリタイアした時はこんなに積もってた☃️




小屋から山頂までは 更にハードでした泣き笑い

腕の力で引っ張り上がる所も多くて

昨日のようなテン泊装備では

私には 絶対無理だったな驚き




焼けつくような日差し 青い空に白い砂太陽

ここはビーチね🏖️ 



テントを撤収して 夫がパッキングする間

空があまりにも青くて綺麗なので

寝転んでみました🏝️気持ちよかった〜♬



さて、下山しましょうニコニコ

お世話になりました!




振り返ると二本剣が見えましたひらめき




刃渡りのあたり

昨日より 少し雲が多いかな

相変わらず ここはめちゃくちゃ暑い🥵




木のうろに フカフカのベッド🛏️

誰が住んでるのかと覗きこむと・・

ちっちゃい甲虫が1匹🪲

素敵なお宅ですねっ🏠




土曜日という事もあり

途中たくさんの方々とすれ違いましたひらめき


こーんなカッコ↑の美しい外国人女性ともすれ違いまして・・

大きなアブが隙あらばと飛んでいるので

その柔らかそうなお肌を噛まれやしないかと

おばちゃんは心底 心配になりましたよぅ😰 



そして ビックリする程 トレランの方が多く

このハードな道を走って行く姿を見送っては

ただただ驚くばかりですびっくり


ん?登山道にパンティライナー・・😱

トレランの方は素足に短パンの方が多いので

ズレて落ちた??

ライナーは汗で すぐにヨレて剥がれます⚠️

落とし物には気をつけましょ!




尾白川の橋まで戻って来ましたニコニコ


川では大人も子供も水遊びをしていて

私も飛び込みたくなりました爆笑 泳げないけどw



無事下山のお礼をして・・


14:20 登山口到着です!

お疲れさまでしたニコニコ笑い



縦走に向けて ギアの確認と

少しはトレーニングになった(?)ので

良い山行でしたルンルン



お花たち🌸

ほとんどが小屋から上で逢いました🌼