2024.08.02-03.

黒戸尾根から 甲斐駒ヶ岳を歩いて来ました。


日本三大急登の一つ 黒戸尾根⛰️

今月末の縦走に向けて 歩荷トレです🏋🏻‍♀️


実は黒戸尾根チャレンジは2度目

数年前は 途中から初雪になり・・

どんどん雪も風も強くなってラッセル状態に・・💧

新雪を踏み固め 夫が風防を作りテン泊しました⛺️

夜半まで続いた風雪🌨️

夫も黒戸尾根は未踏で 上部の状況がわからない事から

翌日はリタイヤして下山しました☃️


・・て、ことで今回はリベンジでもあります✊🏼


朝 5:45 尾白渓谷駐車場🅿️


綺麗なトイレあります🚾

お店とトイレがある駐車場は観光客用です🚗

登山者用は手前の砂利の駐車場ですよ⚠️




甲斐駒ヶ岳登山口


夫のザックは25kg🎒

前夜「まだ軽いなぁ 何かない?」

と言って、私が背負うつもりだったワインと

凍らせたペットボトル4本を持ってくれてますニコニコ

ラッキーっ✌🏼







竹宇駒ヶ岳神社

いつものよう神様にご挨拶お願い


私のザックは14kgしかありません😅
無駄にデカいのは 手抜きして
色々圧縮してないから(笑
全然 歩荷トレになってないけど
結果的にハードな黒戸尾根ではこれで良かった^^;



いつもの吊り橋を渡って登山道へ⛰️

綺麗な尾白川




ゆっくりゆっくり上がります




お、なにか見えたぞひらめき

わー、あれ甲斐駒?

まだ遠いねぇ泣き笑い




笹の平分岐

甲斐駒ヶ岳7時間って 小屋まで4時間半??


すでにここまで2時間半以上かかってる・・

いいんだ! 今日は練習だし

15時までに小屋に着ければ!

がんばろっ🤣




登山道は荒廃が進んでいる感じ・・

とても整備されているのですが、

荒廃に追いついていないようです🥲




刃渡り

鎖がついているし

花崗岩でグリップが効くので怖くありません⛓️

日差しが痛いくらい暑いのよ🥵早く樹林帯に入りたい

暑いけど景色はとっても良いです♪

日向山のビーチがよく見えましたよ🏝️

鳳凰三山と富士山🗻




身体を引っ張り上げるような段差が多くなり

地味に体力が削られていきますネガティブ




ハシゴが始まりましたひらめき

ワークマンの格安グローブは

鎖を持つと滑ると感じました驚き

私は荷が重い時や 危険な山では

使わないことにしました💧(私見です)




暑さでしんなりしながら歩いていると

カエルが登山道に飛び出して来ました🐸 

この暑いのに元気ねぇ

あなた お肌乾かないの?




100m程下って・・

せっかく登ったのにこんなに下るのー?

そうだった・・前回もここの登り返し辛かったな

と、嫌なこと思い出したネガティブ

五合目

スタートから約7時間

ここから更に険しくなるので長めに休憩🍩




さぁ 頑張って行きましょ〜✊🏼




古い橋の上に新しい橋がかけられています^ ^




ほぼ垂直なハシゴもありますひらめき


鳳凰三山の高さに近づいてきた?




ヒーコラ ヒーコラ よっこらしょあせる

必死で進むと・・




14:15 ひょっこり‼️

わーい🙌🏼 七丈小屋到着です爆笑

(ヘロヘロで小屋の写真撮り忘れました💧翌日の写真です)


お水は向かいの水道からジャバジャバ出ています。

日帰りの方は100円🚰

平日だったので テント泊1人1,000円でした🏕️

詳しくは下部に貼った七丈小屋のHPをご覧ください♬


トイレ🚾

ポットンですが とても綺麗です✨

手洗いシンクには石鹸まで!ありがたいです^ ^

テントの人もこのトイレを使います。

日帰り利用の方は200円💰


第2小屋

テン場は脇の階段を上がって5分⛺️

少々アップダウンがあるので夜中のトイレは気をつけてね⚠️




早速 お家を建てて・・⛺️

絞る程かいた汗をふき 着替えて・・👕



うっすら顔を覗かせる富士山と

鳳凰三山を見ながら・・


ビールとワインで乾杯🍻

はぁ、なんて幸せなんでしょうラブ




今日はよく頑張ったぞ、私‼️

誰も褒めてくれないので 自分を褒めながら

19:30 就寝😴💤


明日は 早起きして

甲斐駒ヶ岳山頂に行きますよ


②に続きますニコニコ