2024.05.24.

百名山の西吾妻山を歩いてきました🏔️


獣よけ線香』を試してみたかったので

ロープウェイやゴンドラが休業中の平日なら

人が少ないだろうと思って行ってみましたニコニコ


実際、ひとりの男性とすれ違っただけでした。





羽虫が多いのでネット被りました💦

ブヨかどうかは不明ですが・・

朝 7時45分 出発です

よかった、ウチの車一台だけです🚗


今日 主役の獣よけ線香に点火🔥




30分弱で、デコ平湿原につきましたニコニコ

わぁ、素敵なところキラキラ




ワタスゲや水芭蕉がとってもきれいでしたルンルン



湿原からの西吾妻方面

西吾妻山はあの峰の向こうだそうですひらめき


写真を撮りながら のんびり歩きますルンルン


いつもはバテない限り 夫のすぐ後ろを歩きますが

獣よけ線香が煙たいので

今日はこのくらい離れて歩いてます💦




デコ平湿原をすぎると 渡渉ポイント。




スキー場に出ると磐梯山が見えましたニコニコ

山頂は雲がかかっているみたい☁️




だいぶ高くなってきたかな?

小野川湖が見えてきましたねニコニコ




登山道に入りましたが

まだ刈り払いされていないので 歩きにくいです💦


大きな枝が見えなくて 頭をぶつけて

たんこぶ出来まし笑い泣き




登山道に たくさんいたカップル⁉️

タカラダニ???


どのダニを見ても、大きなダニを小さなダニが

ずっと追いかけてるんですひらめき


ダニは好きじゃないけど

ちょっと可愛かったニコニコ




標高1800mを過ぎると、

登山道に雪が多くなりました☃️


滑り止めは使わなくても大丈夫でしたが

踏み抜き注意です⚠️


雪がないところも

登山道が川になっていたり 

泥濘だったりで 難儀しました💦

防水の効いたハイカットの靴をお勧めします🥾



いつの間にか 

雲が厚くなってしまいました悲しい




西大巓(にしだいてん)

すっかりガスガス泣

ミネザクラ?が綺麗でした🌸




西吾妻山に向かいます

晴れていたら綺麗なんだろうな〜💦






避難小屋がガスの向こうに見えましたニコニコ


寄るのは後にして まずは山頂へ!

山頂→天狗岩→避難小屋と

周ることにしましたよニコニコ




ああ、景色が見たかったなーえーん

トボトボと木道を歩きます




山頂到着です

わーい! 百名山登ったぞ〜🙌🏼


でも 展望ないんですね・・ガーン




山頂をすぎると ルートが不明瞭になりました💦


線香が煙たくて離れて歩いているので

夫を見失うことも・・・滝汗ハッ




天狗岩のあたり?

・・何にも見えない🫥




石積みされたお社

山の神様にご挨拶します🙏🏼




避難小屋


外は風が強くて寒いので

中で休憩させてもらいましたおにぎり




スキー場まで戻ってきました

朝は青空だったのに

今はすっかり雲の中ですね悲しい




デコ平湿原はワタスゲがいっぱいルンルン


この後 間も無く駐車場に戻りました🚗

お疲れさまでしたニコニコ


西大巓 西吾妻山に着いた時には

雲の中で真っ白、強風で残念でしたガーン


今日の主役『獣よけ線香』のお試しは

しっかり出来たのでヨシとしましょうルンルン



お花たち🌸