メニューに書いてあるものは、全部ないとダメなのか? | トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

本気で、世界に羽ばたきたい人へ。

日英西のトリリンガルとして
地球の裏側・南米コロンビアで生活している私、
ロンドノ宮内紗恵が
語学指導、学習方法アドバイスのスペシャリストとして
語学学習の習慣化や勉強法、
マインドセット、海外の文化などをお送りします。

ここコロンビアのレストランやお店では、

「xxxあります」 

「oooできます」

とか、メニューなどに書いてあるのに

いろいろな事情でなかったり、できなかったり、

ということがとてもよくあります。

 

例えばですが、お蕎麦屋さんで

メニューに

天ぷら蕎麦

と書いてあるのに頼もうとしたら

「すみません、今日は天ぷらがありません」

みたいな。

 

一度、夫に頼まれて

ハンバーガーショップに行ったら、

今日はチキンのメニューしかない

と言われたこともあります。

 

理由はいろいろあって、

売り切れてしまったということもあるでしょうし、

たまたま材料がなかったとか、

まあいずれにしても、

ないものはないのです。

ハンバーガーショップの場合は、

たぶん物流が滞っていたとか

そんなことだったと思います。

 

 

私の感覚だと、日本でそれって

 許されない状況である気がするのです。

あると書いてある以上、ないということは

大きなクレームの原因になりかねない。

 

もし何らかのどうしようもない理由で

用意できなかったら、

すべてのメニューに

「xxxは本日ご用意がありません」

と書いたり、

入り口に大きく張り出したり、

いちいち全員のお客さんに説明したり。。。

なんだかそんなことが必要そうです。

 

私は日本でも、

たまたまなかった なんてことがあったって

いいじゃないか、と思うのです。

 

もちろん、欲しかったものが手に入らないとか

食べられないとなると残念な気持ちはしますが、

ないものはないんだし、

というおおらかな気持ちで

違うものを頼むとか

あるいは別の店に行ったっていいじゃないか、

と思うのです。

 

続きます。

------------------------------------------------------

英検3級、準2級、2級の面接講座、開講します!

 

 

 

公式LINEに登録すると、

「英検2級ライティング必勝動画」が無料でもらえます。