外国に長く住むと、時間の感覚が変わる? | トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

本気で、世界に羽ばたきたい人へ。

日英西のトリリンガルとして
地球の裏側・南米コロンビアで生活している私、
ロンドノ宮内紗恵が
語学指導、学習方法アドバイスのスペシャリストとして
語学学習の習慣化や勉強法、
マインドセット、海外の文化などをお送りします。

現在、私はコロンビア在住5年目になりました。

去年1ヶ月ほど日本に一時帰国しましたが、

これだけ長い期間、

外国に住むのは生まれて初めてです。

 

すると、いろいろなことに、

良くも悪くも慣れてしまったり、

「あれ?これって日本ではふつうじゃないんだっけ?」

「日本はどうだったっけ?」と

思ったりすることがあります。

 

特に、時間や約束にかんする感覚は

だんだん麻痺しているというか、

変わってきているかもしれません。

 

友たちとの約束に

2時間遅れてくる人がいる

くらいでは大して驚きません

(でも、イライラはしますよ!笑)。

 

バス停には時刻表がありません。

アプリで調べると

到着時間は出てきますが、

当然、そのとおりには来ません。

待てど暮せど来ないときには、

本当に私が乗りたいバスは

今日運行しているのだろうかと

不安になってきます。

 

私の住むボゴタという街は、

渋滞がひどくて有名です。

なのに、渋滞のせいで

病院や歯医者など、診察の予約に遅れたら

予約の取り直しになることも。

なには良くて、なには良くないのか

未だによくありません。

コロンビア人いわく、

「遅刻することがいいとは思っていない」

とのことなんですが、

じゃあ遅れないでよって思いますよね 笑

 

先日は、夫の職場で研修があったのですが、

指導員が「なぜか」出勤しなかったため

代わりに全然関係ない人がやってきて、

雑談などをして一日が終わった、と言っていました。

 

その分の振替などは、特になし。

 

なんじゃそりゃ?ですよね。

 

 

ちなみに私の印象としては、

コロンビア人は、言い訳が上手。

いや、上手というか、

全然言い訳になってないのに

堂々と言うところがすごいんです!笑

 

 

遅れられてもなんとも思わない、

とまではいかないのですが、

だいぶ寛容になってきたのかなとは思いますね。

 

それが、いいんだか悪いんだかはわかりませんが!!

-----------------------------------------------------

公式LINEに登録すると、

「英検2級ライティング必勝動画」が無料でもらえます。