ご覧いただきありがとうございます。

東村山 タッチケア ベビーサイン(よちよち手話)

sakusakuです。




デイリータッチケアセラピスト®
よちよち手話(ベビーサイン)講師

4歳女児の母 

保育園⇒児童館⇒児童クラブ(学童)⇒専業主婦⇒現 児童館勤務


歴14年 保育士・放課後児童支援員


今まで関わってきたこどもは乳幼児から小・中学生まで数千人


近隣の市にてベビーマッサージ教室の講師10回以上
個人でのタッチケア講座始めました




私が現在住んでいる東村山に引っ越してきたのは、今から2年前。



娘が2歳になったばかりの時。




今は幼稚園に通っている娘も、

その時はどこにも通っておらず、自宅保育の状態でした。




引っ越ししてきた当初は近くの小さい公園に遊びに行く日々。



だけど、どこの公園に行っても遊んでいる子がいなくてショボーン


いつも私と娘の2人きりで遊んでいました。





ちょっと遠くの大きい公園に行けば遊んでいる親子はいるんだけれども、毎日遠くの公園に連れて行くのはちょっと大変💦





もう少し近くで同じ年ぐらいのお友達がいるところはないかなーと探していました。





引っ越してきた年は娘が幼稚園に入園する前の年。




保育園にも行ったことがない娘だったので、そろそろ集団を経験した方がいいんじゃないかなぁと思っていました。





以前の記事でもお伝えしましたが、娘は当時極度の人見知りと場所見知りをする子。






これに苦労して、結局2歳までほとんど他のお友達と関わったことがなかったのです。


(コロナの真っ直中ということもあって、まずどこも出かけられなかったですしね悲しい)



翌年は幼稚園入園の年。




というわけで入園する幼稚園を探すためにいくつかの幼稚園の入園説明会に参加して、


その年の秋に、良いなと思った幼稚園のプレ幼稚園に週1回通うことになりました。





なぜだかその頃には人見知り場所見知りが全くなくなっていて、


楽しそうに週1回のプレ幼稚園に通う娘。




それを見て、週1回ではなくて、

もっと他のお友達と触れ合う機会を増やしてあげたい!


と思って、他に同い年くらいの子が集まるところはないかと探し始めました。




そして見つけたのが、自宅から自転車で5分ちょっとくらいのところにある子育て支援センター。



調べたところ、電話で予約とのことだったので(当時はコロナの真っ只中のため)

行こうと思った日の前日に電話をしたところ


「予約でいっぱいです」


とのこと。


何回か電話をしてもいつも予約でいっぱいで、結局その子育て支援センターには1回も行けませんでした。




今でも行ったことがないので、本当のところは分からないのですが、




その子育て支援センターはイベント欄を見ても、あるのは0歳1歳の子たち向けのものばかり。




もしかしたら行っても同じ2歳くらいの子には会えなかったかも…




その時に、

2歳くらいの子が集まって集団で活動する場所はかなり少ないな

と痛感。




今は保育園に通う子が増えたので元々就園していない2、3歳の子が少ないのかなとも思ったけど、



今通っている幼稚園にはかなり子どもがいるし…



その時はみんなどこに行っていたのだろう…?




私が今まで働いてきた児童館には(今もですが)、


幼稚園に入る前の2、3歳の子が参加できるような集団のクラスがあったのだけど、




市内の近くの児童館には、それをやっている気配がなくて…




(もしかして、私が知らないだけでやっていた?)




知らなかっただけならショックだなぁ…と思いつつ。







という私の経験から、今度開催予定のタッチケア講座にも、1~3歳くらいまでの



幼稚園入園前の子どもが参加できる



"キッズタッチケア"のクラスを設けました。





キッズタッチケア講座


日時 9月24日(水) 10:00~11:30


場所 東村山市立 秋津公民館


対象 1歳~3歳くらいまでのお子さん


持ち物 飲み物 いつものお出かけセット


費用 800円


⁡⁡

⁡⁡内容は⁡…⁡
⁡ふれあい遊び⁡
⁡タッチケア
絵本の読み聞かせ⁡
⁡などをやる予定です!⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡別日にタッチケア(ベビー)講座をやる予定なのですが、キッズタッチケア講座では全く同じことをやるのではなく、内容を少し変えています。⁡
⁡⁡⁡
⁡キッズの方はお子さんが動いてしまっても出来るような内容になっています。
⁡⁡⁡*タッチケアをやってみたい⁡⁡
⁡⁡
⁡*おうちでのふれあい遊びのやり方を知りたい
⁡⁡
⁡*⁡誰かとお話ししたい⁡
⁡⁡
⁡*ちょっとした悩みがあるんだけど…
⁡⁡
⁡⁡*同年代の子どもがいるママと知り合いたい⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡などなど思っている方はぜひご参加ください✨⁡
⁡⁡
⁡お子さんが泣いてしまっても大丈夫ですよ。⁡
⁡⁡⁡


お問い合わせはこちらからhttps://ws.formzu.net/fgen/S580989560/ 




または
公式LINEにてお問い合わせください。
⁡⁡
公式LINEはこちら友だち追加


または⁡@166yqecyで検索をお願いします🙇‍♀️⁡
⁡⁡

⁡⁡⁡
⁡⁡お子さんの月齢、年齢
「キッズタッチケア講座」
⁡⁡に参加希望⁡
⁡⁡
とメッセージで送ってください。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡一緒に楽しい時間を過ごしましょう♥️⁡
⁡⁡