ご覧いただきありがとうございます。 

東村山 タッチケア ベビーサイン sakusakuです。


 






デイリータッチケアセラピスト®
よちよち手話(ベビーサイン)講師

4歳女児の母 

保育園⇒児童館⇒児童クラブ(学童)⇒専業主婦⇒現 児童館勤務


歴14年 保育士・放課後児童支援員


今まで関わってきたこどもは乳幼児から小・中学生まで数千人


近隣の市にてベビーマッサージ教室の講師10回以上
個人でのタッチケア講座始めました

私がベビーマッサージ講座を行うときに

最初に参加者の皆さんにお伝えしていることがいくつかあるのですが、


その中のひとつが



「お子さんが泣いてしまっても大丈夫ですよ」



ということ。


その理由は



私自身が娘の激しい人見知りと場所見知りに苦労したから。



現在児童館に勤めている私ですが、幼稚園入園前、実際に娘と子育て支援施設に行ったのは




たったの5回。



1歳前に娘の人見知りと場所見知りが激しくなり、

どこへ行っても誰と会っても大声で泣く泣く!



1度泣き始めたら2時間以上泣き続けるなんてザラ。



どこへ行ってもあまりに大声で泣くので、私がいたたまれない気持ちになったのと、

コロナも重なり



室内施設に行くのも誰かと会うのも幼稚園入園まで全く出来ませんでした。



1歳半検診なんて思い出しただけでも地獄…絶望



泣いて泣いてお医者さんの話も聞こえない、保健師さんの話も聞こえない。


まともに検診なんて出来やしない…


当時発語もなかったので、結果、検診に見事に引っかかりました…ガーン




発語は無くとも意思疎通は出来ていたので、いつかはしゃべるはず…!



人見知り場所見知りもいつかは色々なことに慣れて無くなるはず…!



と思ってはいたものの、誰にも相談出来なかった暗黒時代…





そんな娘ですが、なぜだか2歳半頃突然人見知りをしなくなり


今ではそんな話を誰も信じてくれないぐらい

幼稚園を楽しんでいます。


(入園時から行きしぶりゼロ!)



言葉も、今では一日中おしゃべりが止まらないくらいしゃべるようになりました爆笑


( やっぱり言葉を溜め込んでたみたい。)



だから人見知り場所見知りで大泣きするお子さんのママの気持ち



痛いほど分かるんですぐすん




講座の途中でお子さんが泣いてしまっても抱っこしていいですし、外に出てもいいですし、話も聞きますよ。



なので、安心して講座に参加してくださいね。




*********************




9月にベビータッチケア講座とキッズタッチケア講座を行います!





ベビータッチケア講座


日時 9月20日(水)  10:00~11:30


場所  東村山市立 秋津公民館


対象 生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの

           お子さん


持ち物  バスタオル 飲み物 いつもの

             お出かけセット


費用  800円

キッズタッチケア講座


日時 9月24日(水) 10:00~11:30


場所 東村山市立 秋津公民館


対象 1歳~3歳くらいまでのお子さん


持ち物 飲み物 いつものお出かけセット


費用 800円

内容は⁡…⁡
⁡ふれあい遊び⁡
⁡タッチケア
絵本の読み聞かせ⁡
⁡などをやる予定です!⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡タッチケア(ベビー)講座とキッズタッチケア講座では全く同じことをやるのではなく、内容を少し変えています。⁡
⁡⁡⁡
⁡キッズの方はお子さんが動いてしまっても出来るような内容になっています。

⁡⁡⁡*タッチケアをやってみたい⁡⁡
⁡⁡
⁡*おうちでのふれあい遊びのやり方を知りたい
⁡⁡
⁡*⁡誰かとお話ししたい⁡
⁡⁡
⁡*ちょっとした悩みがあるんだけど…
⁡⁡
⁡⁡*同年代の子どもがいるママと知り合いたい⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡などなど思っている方はぜひご参加ください合格

※予防接種48時間以内での参加はお控えください。




お問い合わせはこちらからhttps://ws.formzu.net/fgen/S580989560/ 




または
公式LINEにてお問い合わせください。
⁡⁡
公式LINEはこちら友だち追加


または⁡@166yqecyで検索をお願いします🙇‍♀️⁡
⁡⁡

⁡⁡⁡
⁡⁡申し込み者さまのお名前、お子さんの月齢、年齢
「ベビータッチケア講座」または「キッズタッチケア講座」
⁡⁡に参加希望⁡
⁡⁡
とメッセージで送ってください。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡一緒に楽しい時間を過ごしましょう♥️⁡
⁡⁡