子宮頸がん㉜リンパ浮腫 | さっちゃんのblog~子宮頸癌になりました~

さっちゃんのblog~子宮頸癌になりました~

2021年1月に子宮頸がん手術からの抗がん剤と放射線などの体験談✩.*˚

私は手術をして子宮、卵巣、リンパを取りました。



その時にリンパ浮腫について説明をうけました。



癌の手術でリンパを切除したり、放射線治療を受けた人の20~30%の人に発症して、片側だけの浮腫み、重い感じ、だるさ、皮膚の乾燥などの症状が出ます。

(20~30%って結構な確率…)  



リンパ浮腫になると命に関わるものではないですが、また入院をしないといけません。



そうならない為にも普段の生活から気を付けなければいけません。



①圧迫療法…弾圧靴下などを履く。


②圧迫下での運動療法…圧迫療法をしながら運動をしてリンパの流れを良くする。


③リンパドレナージ…入浴後などに20~30分下股にたまった浮腫みを皮膚をずらす感じでゆっくり誘導する。


④スキンケア…下股を高くして寝たり、立ち仕事を避けて、重いものは持たないようにする。



など、を日常からやりながらリンパ浮腫にならないようにしなければなりません。



1月4日に手術してから今のところまだリンパ浮腫のようや症状はありませんが、いつなるか分からないので日頃から気を付けていかないとなぁと思います(;´ω`)