寧楽菓子司・中西与三郎@奈良町 | つれづれ♪

つれづれ♪

日々のできごと・・・気楽につづっていこうと思います!
訪問していただいた方にも楽しんでいただけたらうれしいです♪


近鉄奈良駅から徒歩10分ほど、奈良町にある和菓子屋さん
創業100年を超える老舗です。


和菓子を販売されているお店の奥に茶房・六坊庵があります。


靴をぬいで畳の和室にあがると、テーブルが並んでいます。
わりと間隔をひろくとってあるので、ゆったりしています。


奥には中庭も見えて、さらにのんびり気分になります。


メニューは和菓子とお抹茶やコーヒー、大和茶もありました。
セットでこのお値段はなかなかお値打ちですよね。


小豆の甘いお菓子が食べたいといってこちらの上生菓子とお抹茶のセットを注文。
生菓子にちょっと柔らかい目のお干菓子もついてきます。


う~ん、きれいですよね


ほんとに和菓子って季節感がすごく感じられます。
中に、少し粒の残ったあんこがたっぷりはいっていました。
うまく割れなっかったので、画像はなしです。
甘すぎず、かといって物足りなさは全然なくて、
お抹茶と一緒に美味しく戴きました。


正倉院展に合わせて、季節限定の生菓子もありました。
こちらも美味しそうですね。


定番の生菓子だけでなく季節ものもあって、見てるだけでも楽しいです。
栗蒸し羊羹も食べたかったなぁ。

お店の方のサービスも心地よいもので、また行ってみたいとおもうお店でした。