金沢~山代温泉 食いしん坊の旅。(その1) | つれづれさえちゃん   

つれづれさえちゃん   

・・・ step by step ・・・   

金沢~山代温泉へ行ってきました。

今回の旅行はゆる~いスケジュールでのんびりと、がテーマ。

 

まずはお昼ごはんを金沢まいもん寿司で食べることをひとつ目の目標に

朝8時半に出発。

いつもの一人旅なら、薄暗いうちから出ていくんですが

今回は朝ドラ<虎に翼>を見てからです。

(余談ですが、今回の朝ドラ面白いですねー)

 

ダンナと長い時間のドライブは昨年の大阪行き以来かな。

車の中と言うのは本当に不思議な空間です。

お互い目線が同じ方向を向いているせいか、

結構真面目な話、深刻な話もできてしまいます。

今回も往復の車内で、普段言いにくいこともしっかり話せてきました。

まぁ、今のダンナはそれをちゃんと覚えて考えてくれるかどうか不明なんですが

少なくとも相手に言えたと言うことが私には大きなことなので。

 

それはそうと、これだけ世間で言われていても

煽り運転と言うのは本当に無くならないですねぇ。

嘆かわしい。

東海北陸自動車道を走行中、普通に走行車線を走ってたのに

後ろから煽られ、パッシングされまくりでした。

片側一車線のところだったので、追い越せないのがイライラしたんでしょうね。

その後非常駐車帯からものすごい勢いで追い抜かれました。

事故ってしまえパンチ!と思ったのは内緒w

 

12時を少し回って、ほぼ計算通りに金沢まいもん寿司に到着。

曇天なのが残念な写真です。

 

 

人気店の割には待ち時間も少ないうちに着席できました。

お皿も湯呑も九谷焼。

 

 

注文は、ランチメニューから舞紋。

真ん中の列の左端にあるノドグロの握りが一番美味しかった!

 

 

大きなお椀の海苔のお味噌汁も付いてます。

 

 

単品で大トロも。

 

 

さすがに無茶苦茶美味しかった。

本当はもっと食べたかったし、まだまだお腹に隙間はあったけど

この後のことを考えて我慢我慢w

 

食後はひがし茶屋町へ。

こういう雰囲気いいですね。

外国人の方がとても多かったです。

着物を着て人力車に乗ってる人もいて、

日本を楽しんでくれてるのが嬉しいです。

 

 

甘味カフェ 茶ゆに入って栗のどら焼きとほうじ茶ラテ。

この格子越しの風景がいいですね~。

どら焼きも栗の香りが口の中に広がっておいちかったドキドキ

 

 

器屋さんをあちこち見て回りましたが、

なかなかピンとくるものがなく、和菓子と豆皿を買っただけ。

買ったものは最後に。


この後、もう一ヶ所大きな土産物店に行く予定だったんですが、

雨が降り出したし、その店の駐車場が一杯だったこともあってパス。

そのまま宿に向かいました。

 

今回の宿泊先は、金沢から小一時間ほど走った山代温泉・界 加賀ですが、

その前に旅館近くの酒屋さんへ。

現地でしか買えない日本酒を2本、ダンナ自ら選んでもらいました。

 

山代温泉は昔から知る温泉地で、結構有名なところだと思っていましたが

結構寂れた感じでしたね。

鬼怒川温泉なんかもそうでしたが、古い温泉地はどこもこうなんでしょうか。

界 加賀はその中でも目立った存在で、

そのせいか、まだGWが始まっていない平日にも関わらず満室でした。

ここでも外国人は多かったですね。

 

(写真は翌朝のものです)

 

 

一応、露天風呂付の客室。

 

 

居間と寝室の2部屋。

 

 

部屋に限って言えば、今回はちょっとハズレだったかな。

これはもう完全に好みの問題ですが、

部屋がこの写真以上に明るくならないのですよ。

とにかく暗くて。

それにソファがロータイプで、しかも固い。くつろげない。

ダンナは腰痛持ちなので、ちょっとキツそうでした。

温泉露天風呂は浴槽が広くて深くて良かったけど。

 

 

(つづく)