いよいよ明日に迫った第92回アカデミー賞を前に受賞予想をしたいと思います。
第4弾となる今回は主演男優賞です。
↓このような受賞予想となりました↓
◎ ホアキン・フェニックス(ジョーカー)
○ アダム・ドライヴァー(マリッジ・ストーリー)
△ アントニオ・バンデラス(ペイン・アンド・グローリー)

というような予測になったのですが,
前哨戦批評家から最も愛されたのはアダム・ドライヴァーだが
重要賞ではすべてホアキン・フェニックスに奪われてしまった。
この部門の過去の受賞者の演技から考えてどちらのほうが近いかといわれると
ホアキン・フェニックスである。
私自身ホアキン・フェニックスの演技を見た瞬間にオスカーを確信した
それくらい表情と体で難しい役どころを演じきったように思える。
特にジョーカーという役は選ばれた人しか演じることができない。
ホアキン・フェニックスで演じた役者は4人目だが
過去3人は全員オスカー俳優というくらいの演技力がないとできない役である。
特に2代目ヒース・レジャーは史上最凶の悪役ともいわれており
命を削ってまで演じきったといわれているくらいだ。
そんなプレッシャーの中演じきっただけでも評価したい。

アントニオ・バンデラスのBUZZが上昇しているが
受賞とまでは届かないというのが現実だろう。

受賞経験が唯一あるレオナルド・ディカプリオ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド)は
ブラッド・ピットマーゴット・ロビーに埋もれた感があり,
ジョナサン・プライス(2人のローマ教皇)はノミネートこそが勝利といえるでしょう。

※私の過去の予想成績:9勝3敗(的中率75%)